Site Overlay

リンパ節転移の大きさと手術について

[管理番号:6473]
性別:女性
年齢:46歳
田澤先生、こんちちは。
よろしくお願い致します。
右乳房に異変を感じ、4/(中旬)にエコーとマンモグラフィを受けました。
結果 4cm×2cm 楕円 不明瞭 カテゴリー3 リンパ節も腫れていました。
4/(中旬)に針生検をし、乳がん確定しました。
その後、手術のできる千葉県〇市にある〇〇病院に転院しました。
当初、肺などへの転移を心配され、術前化学療法も視野に入れて。
と言われましたが、私としてはこちらのQ&Aを読んでいたので手術先行でと伝えていました。
5/(上旬)にマンモグラフィ、エコー、MRI
5/(中旬)に骨シンチ の検査を受け、臓器への転移がなかったので希望通り手術先行にして頂きました。
(全摘、リンパ節郭清レベルII)
主治医から6/(上旬)にオペをしましょう。
と言われ、入院時間などは前日までに連絡します。
とのことで手術の日が決まりホッとしました。
しかし、入院の連絡が無く心配になり、問い合わせたところ、5日にオペの予定は入ってないです。
入院、オペの日が決まり次第連絡します。
と…。
手術が伸びてしまう不安と病院に対する不信感でいっぱいです。
5/(中旬)の時点で一番大きいリンパ節が20mmあります。
どのくらいの大きさになると手術ができなくなるとかあるのでしょうか?
田澤先生に手術をお願いすると、早くていつ頃になりますでしょうか?
今の私の状態で、1ヶ月半や2ヶ月先の手術になっても大丈夫でしょうか?
すみません。
手術先行で前向きに治療しようと思っていたのに今回の事で気持ちがついていかず取り乱しております。
お忙しいとは存じますが、よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「どのくらいの大きさになると手術ができなくなるとかあるのでしょうか?」
⇒余程の事が無い限り、「リンパ節転移が大きすぎて手術不能」ということはありません。
 手術不能とは、主として「腫瘍が皮膚に到達し、皮膚が広範囲に発赤」しているケースとなります。
「田澤先生に手術をお願いすると、早くていつ頃になりますでしょうか?」
⇒(現時点では)7月9日です。
 手術を希望した時点で「1か月~(長くて1カ月半)」までには対応できる状況です。
 御検討を。
「今の私の状態で、1ヶ月半や2ヶ月先の手術になっても大丈夫でしょうか?」
⇒其の程度は問題ないでしょう。
 3カ月以上先は(初診から4カ月となるので)勧められません。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up