Site Overlay

ルミナールbからトリプルネガティブ

[管理番号:6444]
性別:女性
年齢:45歳
いつも、勉強させて頂いてます。
質問させて頂きたいんですが、術前の検査では、
ルミナールb
内分泌療法感受性あり
HER2なし
癌の回転数60%ー14%でルミナールb
転移なし
術後の結果
診断、Invasive.ductal.carcinoma.solid-tubular.carcinoma.
right.breast
検体、右乳腺、乳癌病巣数、1病巣
腫瘍径3、00??3、00cm
組織分類、invasive.ductal.carcinoma.solid-tubular.carcinoma
核異型スコア3、核分裂スコア3(15/10jpg)
核グレード3
E R、Allred.psoriasis
IsoTso.pgR.Allred.psoIsoTso
HER2.score0.ki-67.80.0%
リンパ節転移、合計(0/2)SNB(0/2)
よく、分からないのですが、ルミナールbから
トリプルネガティブになる事があるのでしょうか。
乳腺組織診は、みんなの倍ぐらいとったと、言われました。
6月から、放射線をやると言われたのですが、その間に検査の見直しをお願いした方がよろしいでしょうか。
もちろん抗がん剤もやった方がよいのでしょうか。
お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「よく、分からないのですが、ルミナールbからトリプルネガティブになる事があるのでしょうか。」
「その間に検査の見直しをお願いした方がよろしいでしょうか」

⇒染色性の低下など「何が原因と考えられるのか?」
 担当医に確認してみましょう。
「6月から、放射線をやると言われた」
⇒(トリプルネガティブだとしても)抗癌剤ではなく、放射線を先行させるのですね?
 ☆本来、トリプルネガティブとして抗癌剤をすると決まっているのであれば、「抗癌剤⇒放射線」の順番となります。
  それを「あえて」放射線先行させるのは、主治医も迷っているのでしょうか?
「もちろん抗がん剤もやった方がよいのでしょうか」
⇒Ki67の値からはトリプルネガティブもしくはルミナールBなので、(結局)「抗癌剤は必要」となります。