Site Overlay

ルミナールB

[管理番号:2483]
性別:女性
年齢:58歳
よろしくお願いします。
1月○○日部分切除しました。
センチネル陽性でリンパ郭精しました。
病理の結果は、センチネルリンパ一つ転移でそれ以外なし。
腫瘍1.2×1.2、ly+v+、
ルミナールBとの診断でした。
その後、部分切除の部位が感染し、壊死したため、植皮のオペを受けました。
その後も経過がおもわしくなく、まだ化学療法にとりかかれない状態です。
遅れれば再発率はあがりますか?
いつまでに化学療法をするのがいいのでしょうか?
ly+、v+で焦っています。
教えていただけたら、うれしいです。
完治は可能でしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
pT1c(12mm), pN1, luminalB
「部分切除の部位が感染し、壊死したため、植皮のオペを受けました。」
⇒これは大変でしたね。
 滅多にない事です(私自身は全く経験がありません)
 
「遅れれば再発率はあがりますか?」
⇒pT1c(12mm), pN1, luminalBであれば、「そもそもホルモン療法が主体」であり、
「化学療法は上乗せ」にすぎません。
 ホルモン療法だけでも開始すれば大丈夫です。
 
「いつまでに化学療法をするのがいいのでしょうか?」
⇒半年以内に開始すればいいでしょう(あまり化学療法の開始に拘る必要はありません)
 
「ly+、v+で焦っています。」
⇒考え過ぎです。
 
「完治は可能でしょうか?」
⇒心配する気持ちは解りますが…
 根治の可能性の方が高い事を明記しておきます。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

*「再質問管理番号」が未入力でしたが、内容から、質問2にしています。
 「再質問管理番号」は、 2483 です。  *ホームページ管理者
 
前回質問させていただいたものです。
部分切除を行い、傷が壊死したため、植皮のオペを受けたのですが、それもうまくいかず、再手術となりとても落ち込んでいたときに先生からお返事をいただき大変前向きな気持ちになりました。
そこでまたまた質問させていただきたいのですが、術後の治療が遅れることが不安だったのですが、ルミナールBということで、ホルモン療法をしっかりすればいいとの解答をいただきました。
それは化学療法の前にするということでしょうか?
担当医は、化学療法とホルモン療法は拮抗するため、先に化学療法から始めたいようです。
先にホルモン療法をして、中断して化学療法をすればいいのでしょうか?
教えていただけたらうれしいです。
またこれだけ部分切除で壊死してしまうので、
もう全摘にしたほうがいいのかとも悩んでいます。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「担当医は、化学療法とホルモン療法は拮抗するため、先に化学療法から始めたいようです。」
⇒そんなことはありません。
 非常に昔に「タモキシフェンとアンスラサイクリンの併用は良くない」というものがありましたが、それ以降「そんな馬鹿げた研究」に取り組む人もいません。
 
「先にホルモン療法をして、中断して化学療法をすればいいのでしょうか?教えていただけたらうれしいです。」
⇒それでもいいですが、
 非アンスラサイクリン レジメン(TC)であれば、そのまま併用でいいでしょう。
 
「またこれだけ部分切除で壊死してしまうので、もう全摘にしたほうがいいのかとも悩んでいます。」
⇒大変ですね。
 再発とは無関係だから「前向き」にいきましょう。