Site Overlay

ルミナールbの治療について

[管理番号:1190]
性別:女性
年齢:43歳
はじめまして。お世話になります。
病理結果について相談お願いします。
大きさ 1.5センチ(温存手術)
リンパ1つ微小転移あり。
術中のセンチネルリンパ節生検では1つ取って陰性でした。
追加の郭清は不要で放射線を追加するとの事です。
ER+ PR+ HER2-
ki-67 40% グレード3
以上の結果で抗がん剤をするか迷っています。
ルミナールbなので抗がん剤の効果は高いのでしょうか?
また、術前はステージ1でしたが、微小転移があった事でステージ2に上がってしまう
のでしょうか?
私の場合の生存率や再発率なども知りたいです。
お手数ですがよろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
pT1c(15mm), pN1mi, pStageⅡAとなります。
ルミナールBでの化学療法の適応ですね。

回答

「ルミナールbなので抗がん剤の効果は高いのでしょうか?」
⇒10%前後の上乗せ効果と考えられます。
 
「生存率や再発率なども知りたいです」
⇒「微小転移」の評価は行われていませんが、
・リンパ節転移無とすると
 生存率91.6%、再発率13.6%
・リンパ節転移1-3個とすると
 生存率82.6%、再発率24.1%
○微小転移では「ほぼリンパ節転移無」と同等に考えるべきだと思います。
 ♯センチネルリンパ節生検が行われる前の時代では、「リンパ節転移無とされてい
た」と考えられます。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

先生お返事ありがとうございました。
術前はステージ1で少し安心してたので、病理結果で微小転移あり、グレード3がすご
くショックで気になってしまいます。
先日生存率を教えていただいたのですが、それは治療後の数字でしょうか?
抗がん剤をするとさらに上乗せ効果があるという事でしょうか?
また、ルミナールでグレード3というのは珍しいのでしょうか?
本やネットで予後が悪いなど目にすると不安になってしまいます。
また質問してしまい申し訳ありません。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
このQandAをやっていると「無意味な情報で」無用に心配している方が多いことに気
付かされます。
「トリプルネガティブだと根治するのが稀?」馬鹿馬鹿しい。
机上の空論であり、実際に多くの症例経験を持っている私からみると「何故、そんな
無意味な情報を流すのか?」と嘆かわしく思います。
皆さんが、何を信じるのかは勿論自由です。
ただ、「無用な心配などしない方がいい」とは思いませんか?

回答

「先日生存率を教えていただいたのですが、それは治療後の数字でしょうか?」「抗
がん剤をするとさらに上乗せ効果があるという事でしょうか?」
⇒治療後の数字です。
 
 
「ルミナールでグレード3というのは珍しいのでしょうか?」
⇒全く珍しくはありません。
 
○サブタイプは「治療法をきめる」ために存在します。
 予後を占うためではありません。
 ルミナールBであれば、「抗がん剤による上乗せ効果が期待できます(この場合に
は10%程度)」
 「やるべき事をやる」これこそ全てです。
 
 

 

質問者様から 【感想3】

先生、回答ありがとうございました。
これからは誤った情報や数字に振り回されないようにします。
今後もこちらのサイトで勉強させていただきます。
まずは抗がん剤治療を前向きに頑張りたいと思います。
また分からない事があれば相談させて下さい。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up