Site Overlay

ルミナールAの術後の治療について

[管理番号:6959]
性別:女性
年齢:54歳
病名:
症状:

術後病理結果が出たら田澤先生にお聞きしたいとずっと待っておりました。

どうぞよろしくお願いいたします。

<病理診断>
 Lt.breast cancer,Bt+SNB→Ax
 see comment,pN1a(3/14) *
 ER(+)(80%),PgR(+)(20%),HER2:score0,ki67(10-20%)

<所 見>
 ヒダリ乳腺(Bt)・リンパ節
 組織型:浸潤性乳管癌、硬性型
 浸潤径:33mm
 腫瘍径:33mm
 波及度:f,s
 脈管侵襲:Ly1(真皮内リンパ管侵襲)、V0
 nuclear grade:1, histological grade:2, nuclear atypia:2, mitotic counts:1,

glandular formation:3
 リンパ節:SLN 2/2, Ax 1/12
 *転移陰性とした腋窩リンパ節の内、1ケのリンパ節辺縁のリンパ管内に腫瘍細胞集塊を認めます。

 *リンパ節転移巣の最大径は約18mmです。

 biomarker:ER(+)(AS:PS5+IS2=7), PgR(+)(AS:PS3+IS2=5), HER2:score0,ki67(10-20%)pT2N1MX pStage 2B

<主治医の先生より>
10月半ば、全摘+腋窩郭清レベル1+α施行。

針生検ではki67が20-30%だったこと、センチネルが2個とも陽性だったことから
「ルミナールBで化学療法を強く勧める」と言われていましたが、
術後ki67が下がり、サブタイプがルミナールAに変わりました。

それにより抗がん剤の上乗せが小さく(4%程度と言われました)悩ましいようで
今後の治療方法として、以下推奨順に2つ提案されました。

① EC療法?3回、タキサン系(ドセタキセル3週に1回?4回 またはパクリタキセル週1?12回)
  放射線療法25回
  ホルモン療法(計5-10年)
② 放射線療法25回
  UFT内服+内分泌療法TAM内服?2年
  ホルモン療法(計10年)

現在は化学療法の上乗せを正確に知りたく、
オンコタイプDXをお願いしているところです。

結果は4週間後ですので、先に放射線25回を実施することにしました。

前置きが長くなってしまいましたが、お聞きしたいことは以下です。

・今後の治療は、オンコタイプDXの結果が高リスクだったら①
 低リスク、中間リスクだったら②で良いのでしょうか?
 (①はキツ過ぎ、②は気休め??のようにも感じますが。

  そもそも低リスクだったらUFT内服も不要でしょうか?
  私自身の気持ちとしては、髪の抜ける治療は避けたいですが、
  高リスクであるならば受ける覚悟はあります。)

オンコタイプDXの結果を待ってからとも思いましたが、
こちらの質問はすごく人気で受け付けてもらえるまで時間がかかるかもと思い少し先走ってしまいました。

お忙しいところ恐れ入りますがよろしくご回答を頂けたらと思います。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「・今後の治療は、オンコタイプDXの結果が高リスクだったら① 低リスク、中間リスクだったら②で良いのでしょうか? (①はキツ過ぎ、②は気休め??のようにも感じますが。」
→物事はシンプルに考えましょう。

 高リスクならTC
 中間リスクなら(TCをするかホルモン療法のみとするかは)上乗せのパーセンテージを参考にして患者さん自身が決める。
 低リスクならホルモン療法のみです。

「そもそも低リスクだったらUFT内服も不要でしょうか?」
→当然です。ホルモン療法単独となります。

 
 


 

質問者様から 【結果2 ルミナールAの術後の治療について】

性別:女性
年齢:54歳
病名:浸潤性乳管癌、硬性型
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

その節は明快なご回答をありがとうございました。

先日オンコタイプDXの結果が出ました。
スコアは「22」で低リスク寄りの中間リスクでしたが、
なんと化学療法の上乗せゼロでした。
(5年再発リスクがホルモン剤単体で13%、抗がん剤を上乗せしても13%)
なので迷うことなく今後は抗がん剤無しのホルモン療法単体で決まりました。
中間リスクでもこんなことがあるんですね。。

この検査がなかったら当たり前に抗がん剤を半年受けさせられていたはずです。
1%も上乗せがないのに。。
本当に受けてよかったです。
(税込44万円ジャストでした。。しばらく仕事は辞められません。。)

今回化学療法は無しとなりましたが、再発リスクは低くないと自覚しておりますので、
ホルモン療法に加え、生活全般気を付けて過ごしていきたいと思っています。
(放射線も年内で終了です。)
どうもありがとうございました!

また質問させていただくこともあるかと思いますが、
(毎日Q&A、ブログは拝見しております。)
どうぞよろしくお願いいたします。

<Q&A結果>