Site Overlay

首の腫れ?しこり?について

[管理番号:2214]
性別:女性
年齢:42才
初めて質問させていただきます。
私は一昨年5月に左乳房全摘出、リンパ節かくせいの手術を受け、現在はホルモン療法中です。
お聞きしたいことは、先日、左顎したあたりの首に腫れ?しこり?
を発見し、もしや再発?
ということです。
数日前から軽い症状ですが、風邪ぎみで、その為かとも思いましたが、発熱もないので、乳がん再発の可能性のほうが高いのかと。
因みに手術後の診断結果です。
腫瘍の大きさ 3.7cm
リンパ節転移の数 4個13
個中
悪性度 1
脈管への侵襲 なし
ER 陽性
PgR 陽性
HER2 1+
Ki-67 6.1%
大人しいタイプだけど、リンパ節転移の個数で再発のリスクは高いと言われ、手術後、抗がん剤治療を6か月、放射線治療を3週間うけました。
まず、首の腫れ?しこり、どう思われますか?
触った感じは2cmあり、痛みはなく、違和感が少しあるくらいです。
そして、私ステージでいうと3aにあたると思いますが、5年生存率はやはりかn
50%くらいなのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
pT2, pN2, luminalAとなります。
「左顎したあたりの首に腫れ?しこり?を発見」「乳がん再発の可能性のほうが高いのかと。」
⇒転移ではありません。
 位置は「顎の下(顎下)」ですよね?
 そんなところに乳癌は転移しません。(もし、するとしたら、まずは鎖骨上リンパ節が腫大し、それが頚部を上って、ようやく顎下に到達となりますが、そこまでいくのは私の経験でも殆どありません)
 
「まず、首の腫れ?しこり、どう思われますか?触った感じは2cmあり、痛みはなく、違和感が少しあるくらいです。」
⇒上術したとおり、「転移ではない」と思います。
 (痛みがないとすれば)ウイルス性の「顎下腺縁」もしくは(顎下原発の)「顎下腺腫瘍」でしょう。
 
「そして、私ステージでいうと3aにあたると思いますが、5年生存率はやはり50%くらいなのでしょうか?」
⇒悪く考え過ぎです。
 「抗がん剤(アンスラサイクリン+タキサン)」+ホルモン療法をやっているので
 10年生存率は「87%」となります。(因みに再発率は19%です)
 
 

 

質問者様から 【感想2】

お忙しいなか回答いただきありがとうございました。
転移ではないだろうということでひと安心しています。
術後2、3年目の再発が多いと聞いていたので、少しでも体調が悪いともしやと不安にかられます。
でも今回、回答をいただいたので自分が悪く考えすぎていたのだと思いました。
今回まで自分にあたる生存率や再発率をネットでさ迷い、なかなか見つかりませんで悪い方ばかり考えていました。
これからも再発防止のため生活習慣にも気をつけて前向きな考え方で過ごしていきたいと思います。
ありがとうございました。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up