乳がん|乳がんプラザ

[管理番号:6563]
性別:女性
年齢:43才
初めまして、いつも拝見させて頂いてます。
6月(上旬)日に左乳房全摘手術
6月(下旬)日に病理結果
しこり→1.7センチ1個
浸潤癌 ステージ1 ルミナールB
Tc N0 M0 ER+ PgR+ HER2- ki67
39.6% ホルモン療法10年(注射+経口)に追加で抗がん剤3ヶ月と言われました。
抗がん剤3ヶ月は、どちらとも言えないのでご自身で決めてくださってよいとの事でしたが、副作用が耐えれるかわからないので、凄く悩んでいます、田澤先生のご意見頂きたくメールさせて頂きました。
もし、抗がん剤3ヶ月しない場合再発率、生存率はどうなりますか。
パニック障害を、持っているので出来れば避けたいのですが。
文書ばらばらで、申しわけありません。
是非ご意見よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
Ki67=39.6%はグレーゾーンです。
本当にルミナールBなのかは「OncotypeDX」してみましょう。
「もし、抗がん剤3ヶ月しない場合再発率、生存率はどうなりますか。」
→不明。(ルミナールAなのかBなのかで全く異なるからです)
 それが知りたいなら…
 「OncotypeDX」してみましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。