Site Overlay

抗ガン剤をやるべきか悩んでいます。

[管理番号:4565]
性別:女性
年齢:44歳
はじめまして。
今年の2月(上旬)日に浸潤性乳管癌で左乳房を全摘しました。
幸いリンパの転移もありませんでした。
ステージIIa 腫瘍3センチ
ER.8陽性 PgR.8陽性
HER2.2+ FISH無効
核グレード.3
ki_67.15%
と言う結果がでました。
主治医からは抗ガン剤はやってもやらなくても2%ぐらいの違いと言うお話しでした。
子供が、〇年、〇年、〇年、○○と四人います。
今年は小学校最後の息子と幼稚園最後の娘がいる為
いろいろな行事や息子がサッカーをやっており、大会などで慌ただしい1年間になります。
また、サッカーを含め子供の行事には顔をだしてやりたいと思い抗ガン剤をやらない事にしました。
現在タモキシフェンを服用し、3ヶ月に一回、生理を止める注射をやっております。
小さな子供がいる為、再発のリスクは下げたいと思っています。
現在も抗ガン剤をやった方が良いか悩んでおります。
セカンドピニオンはやっていない為他の先生の意見もお聞きしたいと思っております。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
物事はシンプルに考えなくてはなりません。
質問者は「Ki67=15%」なので明らかなルミナールAです。
ルミナールAには「化学療法による上乗せはない」ことは解っています。
「現在も抗ガン剤をやった方が良いか悩んでおります。」
⇒質問者はルミナールAです。
 上乗せはありません。
 

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up