Site Overlay

骨転移の検査について

[管理番号:2535]
性別:女性
年齢:50歳
いつも参考にさせて頂いています。
今回は、骨転移の検査について教えてください。
(ルミナールb ステージ2b)昨年の5月(術前抗がん剤)に手術しています。
現在はタモキシフェンのみ。
相談事ですが、2か月ほど前(術後8か月)から肩関節が痛く、動かしにくくなり、整形外科に行きました。
レントゲンの結果、「骨に異常は無いので50肩でしょう」と言う事で、電気治療や注射治療を受けています。
先日、ちょうど術後10か月目の定期検査があったので、担当医に「先月から腕が痛くて上がらなくなった。」と伝えたところ、
「多分、骨転移ではないと思いますが、心配だったら骨シンチをしましょうか?」と聞かれました。
当初骨転移が頭をよぎり悩んでいたりもしましたが、田澤先生の(骨転移の相談&回答済を読んで)又、50肩は健側も経験済みで、同じような感じ(横や後ろに回すと痛い)なので、
少し安心したりもしてましたが、担当医に骨シンチの話しをされて落ち込んでしまいました。
担当医は、「レントゲンでは骨転移は余程進行してない限り、分からない事が多い。
一応、どんどん痛みが強くなるようなら、次回骨転移しましょう。」と言う事で終わりました。
出来れば、被ばく、時間、検査費等を加味して、必要が無ければ受けたくないと思っています。
以前50肩を経験した際に、1年近く痛かったので今回もし50肩であってもしばらく痛みは続くと思われますので、痛みが引かない=骨シンチを受けた方が良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
質問者は可哀想に、「余計な心配」をさせられています。
どう考えても「肩関節で骨シンチを行う」など「担当医の感覚」を疑ってしまいます。
骨シンチなどやめましょう。
 
「一応、どんどん痛みが強くなるようなら、次回骨シンチしましょう。」
⇒骨シンチは不要です。
 
「出来れば、被ばく、時間、検査費等を加味して、必要が無ければ受けたくないと思っています。」
⇒受ける必要はありません。
 
「以前50肩を経験した際に、1年近く痛かったので今回もし50肩であってもしばらく痛みは続くと思われますので、痛みが引かない=骨シンチを受けた方が良いのでしょうか?」
⇒全く無用です。
 整形外科での治療を続けましょう。