Site Overlay

キリキリした傷み

[管理番号:1707]
性別:女性
年齢:39歳
現在二人目を妊娠している7ヶ月の妊婦です。
4年ほど前の乳ガン健診で、左胸にしこりが見つかり再検査を受けました。
マンモとエコー、針で細胞を取って検査をして、しこりは良性で癌ではありませんでしたが、その後半年ごとに二年間健診を受け、二年後に大きさも変わらないし、再度の細胞の検査でも問題ないとのことで、それ移行は乳ガン健診を年1度に受けるようにとのことでした。
その後に、一人目を妊婦し、現在約二年間健診を受けられていません。
一ヶ月くらい前から、そのしこりのある左胸の外側上部や脇あたりがキリキリと痛むことがあります。
また、右胸左胸両方の乳首の奥も痛む事が1、2度ありました。
今は妊娠中で胸も張っており、自己診断ではしこりは確認できませんが、心配になりそこで質問ですが、今すぐ乳ガン健診を受けた方が良いのでしょうか?
良性と言われていたしこりでも、癌になりますか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「4年前に見つかったしこり」に対しては「2回の細胞診と2年の経過観察」を行ったわけですね。
仮に細胞診の精度に問題があったと仮定しても、「2回とも良性で、2年間変化なし」であれば「良性と診断」し「年に1回の検診」とするのは妥当でしょう。
「良性と診断」したものが「悪性に変化する」ことはありません。

回答

「左胸の外側上部や脇あたりがキリキリと痛む」「胸両方の乳首の奥も痛む」「自己診断ではしこりは確認できません」
⇒心配無い症状です。
 「女性ホルモンの刺激症状」と言えます。
 
「今すぐ乳ガン健診を受けた方が良いのでしょうか?」
⇒急ぐ状況ではありません。(癌を心配する状況ではありません)
 ただ「2年間空いている」とすれば、「出産授乳で遅れる前に」検診(マンモは勿論撮れませんが超音波で十分)を「妊娠中に(出産前に)」受けましょう。
 
「良性と言われていたしこりでも、癌になりますか?」
⇒なりません。
 「良性はいつまで経っても良性」だし「悪性はいつまで経っても悪性」なのです。