Site Overlay

勤務先の健康診断で

[管理番号:2107]
性別:女性
年齢:44歳
腫瘍マーカー 抗P53抗体という検査にて陽性診断1.40という結果にて乳腺外来にて再検査という結果が昨日届きました。
出産もしており、胸のしこりは、以前乳腺症と判断されたこともあり、
胸の違和感とかはあります。
ここ1.2ケ月くらいは胸の違和感があり、しこりの様な、、押すと痛みもあります。
年末年始で病院もお休みが殆どで年明けには乳腺外来で検査をしてこようと思いますが、不安で眠れませんでした。
陽性と診断なのでこれは、乳がんの可能性が高いのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
乳癌の診断に「腫瘍マーカーは無意味」です。
「ここ1.2ケ月くらいは胸の違和感があり、しこりの様な、、押すと痛みもあります。」
⇒乳癌の症状ではないです。
 
「年末年始で病院もお休みが殆どで年明けには乳腺外来で検査をしてこようと思いますが、不安で眠れませんでした。」
⇒ 大丈夫です。
 
 心配ないと思います。
「陽性と診断なのでこれは、乳がんの可能性が高いのでしょうか?」
⇒そんな事はありません。
「念の為」という程度です。