Site Overlay

血液検査の数値について

[管理番号:8210]
性別:女性
年齢:51歳
病名:乳がん
症状:

田澤先生、江戸川病院で大変お世話になっています。

本日診ていただいた、患者番号〇〇です。

次の診察時にお聞きすればよいのですが、気になって落ち着かないので、お忙しいところ申し訳ないのですが、ここで質問をさせて下さい。

今回の血液検査で
Neutroが 75.7(基準値32~73)
Lymphoが 15.7(基準値18~59)
となっており、基準値を外れていました。

受け取ったときにはよく見ていなくて、病院を出てから気付きました。

このくらい外れることはあるのかなと思ったのですが、過去の血液検査を遡ると

Neutroは 8/26 から 64.1 → 69.4 → 71.1 → 75.7
Lymphoは 27.3 → 22.1 → 20.3 → 15.5
と徐々に上昇と下降をしていました。

悪性腫瘍の場合もNeutroが増え、Lymphoが減るとネットに書いてあり、
もしかして、転移して増殖しているので、値が徐々に上昇、下降をしているのでは?と心配になりました。

そういうことも考えられますか?
特に体調の悪さはなく、感染症に罹っている感じはないです。

このまま様子見で大丈夫でしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「このまま様子見で大丈夫でしょうか?」
→勿論です。

 白血球の分画を注目している人がいることに正直驚いています。(25年以上医師をしていますが、白血球の分画と再発を結びつけて心配している患者さんは初めてです)
 ご安心を。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
~ 乳癌の手術は江戸川病院 ~
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
監修:江戸川病院 田澤篤 医師

Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up