Site Overlay

血腫について

[管理番号:5481]
性別:女性
年齢:41歳
 
いつも拝見して、勉強させて頂いております。
 
針生検後の血腫について教えて下さい。
今年、5月に右乳房を全摘出しました。
病理検査結果は非浸潤性乳管癌でした。
その入院期間中に、左乳房も針生検をしてもらいました。
術前、右ほどでは無いけれど、左側にもボヤーッとした物が写っている、と言われていたので、心配だったので、私から希望してやって頂きました。
結果は良性で問題無しでした。
 
右の時の針生検後も、アザが出来て血腫がボコッと出来ていたので、左側も同じような経過で、特に気にせず過ごしていました。
(と言うか、すっかり忘れて過ごしていました。)
そして先日、久しぶりに左乳房を触ったら、指先の感覚では米粒大くらいのコリっとした物がありました。
 
場所は、乳房の下側で、針生検をしたのも、同じ下側だったのですが、アザがすっかり消えてしまった今となっては、このコリっとした物がある場所が、針生検をした場所だったのか、違う場所なのか正確には分かりません。
 
針生検をしたのは5月上旬なので、もう4カ月経っていますが、これは、だんだん小さくなってまだ残っている血腫なのでしょうか?
または、全く別に、新たに出来た何かの可能性もあるでしょうか?
 
次回は11月に主治医の検診があるのですが、それまで様子を見て良さそうな状況なのか、予約外でもすぐに診察に行った方がよいのか?
判断がつかず、ご相談させて頂きました。
 
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
 
「針生検をしたのは5月上旬なので、もう4カ月経っていますが、これは、だんだん小さくなってまだ残っている血腫なのでしょうか?」
⇒診察していない私が判断することには無理がありますが…
 部位的にはその可能性が高そうです。
 
「または、全く別に、新たに出来た何かの可能性もあるでしょうか?」
⇒可能性がゼロとは言いませんが…
 常識的には、(5月に針生検した際には、超音波で見ているのだから)この4カ月で触知するような腫瘍が新規に出現という可能性は極めて低いです。
 
「次回は11月に主治医の検診があるのですが、それまで様子を見て良さそうな状況なのか、予約外でもすぐに診察に行った方がよいのか?」
⇒状況的には
 11月で十分です。 (自己検診を継続してください)