Site Overlay

血腫について

[管理番号:1425]
性別:女性
年齢:45歳
こんにちは。
8月に乳がんと診断され今は温存手術をめざして抗がん剤治療中(EC)です。
今回お聞きしたいのはマンモトーム生検のあとの血腫のことです。
(だと思います。マンモトームして大きくなったので)
針生検、マンモトーム、針生検と同じ腫瘍に3回検査しました。
そのせいかおおきくしこり(10センチほど)になりまして現在もそのままです。
5センチある腫瘍を取り囲むようにあり、これはいつ消えるのでしょうか?
手術に支障ありますか?
担当医先生は何も言わないので気になりまして先生にお聞きしようと
思いました。
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「針生検、マンモトーム、針生検と同じ腫瘍に3回検査しました」
⇒これは、どういう状況なのでしょうか?
 そのような経験がありませんので、その結果できた血腫についてもコメントが難しいですが…
「5センチある腫瘍を取り囲むようにあり、これはいつ消えるのでしょうか?」
⇒2~3カ月かかるとは思います。
 
「手術に支障ありますか?」
⇒大丈夫だと思います。
 術前抗がん剤は「半年以上」かかるので、「その間には」消失すると思います。
○ひとつアドバイスですが、「3週間に1回、超音波で腫瘍径の計測」をしてもらうよ
うにしてください。
 術前化学療法は「リスクのある治療」です。
 「必ず効く」という認識は危険なのです。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up