Site Overlay

多孔性の血性分泌

[管理番号:8895]
性別:女性
年齢:54才
病名:
症状:乳頭分泌
投稿日:2020年9月23日

分泌物についての解答を全部読ませて頂きました。
多孔性で複数で血性の質問が無かったようなので質問させて下さい。
両胸を絞るとそれぞれの乳頭数ヶ所から分泌物が出ます。
透明、白、黄色、少し茶色にも見えるもの等色々な色の分泌物が出ます。
尿の検査紙で調べると、左右数ヶ所の分泌物が潜血反応があります。
透明な物も白い物も茶色い物も潜血反応ありです。

分泌物の細胞診は正常でした。
画像検査でも悪いものは見られないということでした。

分泌物は絞れば毎回でます。
ただ
生理前より生理後の方が沢山出ます。
若い頃より分泌物はずっとあるのですが、血性だったかは不明です。

血性が出ることはこれから癌が表に出ることが考えられるから注意するように言われたのですが、そうなのでしょうか?両方の多孔性の血性とは、幾つもの乳腺に癌がある可能性があるのでしょうか?
今後も一年ごとの検診でよいのでしょうか?
嚢胞や乳腺症は20年前より言われております。

宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「血性が出ることはこれから癌が表に出ることが考えられる」
⇒全く「無茶苦茶」!

 分泌の意味が解っていない乳腺外科医だから、無駄な検査(分泌液細胞診)をするのでしょう。

「両方の多孔性の血性とは、幾つもの乳腺に癌がある可能性があるのでしょうか?」
⇒ありません。
 ご安心を。

 ★ 血性分泌自体を気にする必要はありません。
   両側多孔性であれば、乳腺症に伴う「正常乳管の出血」と考えるべきです。

「今後も一年ごとの検診でよいのでしょうか?」
⇒勿論OKです。