Site Overlay

市の検診で精密検査になりました。

[管理番号:1557]
性別:女性
年齢:41歳
初めて投稿します。宜しくお願い致します。
先日、市の検診で視触診とマンモグラフィを受けました。(生理5日目でした)
視触診で右胸の右上部に1㎝×1㎝のしこりがあると言われ、その場で「先出しで結果と紹介状を郵送するので大きい病院で必ず精密検査をするように」と言われました。
自覚症状で乳房痛(張り、ジンジン、乳首がツーン)が特に右は強く、セルフチェックも毎月やっていますが、右胸の上部が以前よりも硬くデコボコしている感じがした為、申告しての触診でした。
結果が数週間かかるとの事で、精神的に待てずに検診の翌日総合病院の外科を受診しました。
マンモグラフィとエコーをしましたが「特に何も写っていません」と言われ、触診は右胸右上を3箇所簡単に押さえる位でした。今後はセルフチェックで気になる症状がなければ、定期検診でいいと言われました。
そして、市の検診結果が届きましたが視触診判定(右4、左1、リンパ右左精検不要)、マンモグラフィ(右左カテゴリー1)でした。
診断結果を出す為に、総合病院にまた行く予定です。
排卵、生理期以外でも、右胸右上の1箇所が押さえると痛みがある時があるのと左に比べて
押さえた時のへこみが大きく感じるのですが大丈夫でしょうか?
総合病院では「エコー画像でへこみがないので」と言われましたが、痛みも含めて理由は分からないとのことでした。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「触診で明らかな異常がある」場合には注意が必要です。
マンモグラフィーでは「年齢的にも」1cmの腫瘍は写らないのが当然です。
あとは「超音波がどれくらい信頼できるか?」です。
その「総合病院」とやらは、医師が「触診をして、その場で自ら超音波」してますか?
触診をする者とエコーをする者が「別々」では、全く信頼性がありません。

回答

「視触診判定(右4、左1、リンパ右左精検不要)、マンモグラフィ(右左カテゴリー1)」
⇒注意が必要です。
 「触診4」を見くびってはいけません。
 マンモは全くあてにはなりません。
 きちんと医師が「触診」をして、その場で「自ら超音波をする」病院で診てもらってください。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up