乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:1926]
性別:女性
年齢:38歳
よろしくお願いいたします。
一昨年、A医院で受けた超音波検査で両胸にのう胞ありとの検査結果が出ましたが、差支え無しとの結果でした。
今年は検診前に右胸のチクッとする痛みや痒みがあり気になっていたので、昨年とは違うB医院でマンモ+超音波検査を受けました。
結果は同じくのう胞ありで要経過観察。
1年後に再検査をして下さいとの事で安心していましたが、痛みは継続中で気になっていました。
検査から3か月経った先日、右胸乳頭部分に当たっていた衣類に血が付いていました。
直径2~3mmほどの鮮血の様な濃い血の跡です。
ただ、その衣類の血に気付いたのがその衣類を着用していた2日後で、実際に乳頭から出血している所を見ていません。
また、乳頭を押してみてもその後出ておらず、乳頭からの出血かどうか確信はありません。
2日経過してからですが、乳頭周辺に傷のようなものも見当たりませんでした。
ただ、2日前にムダ毛の処理をしたような気がして、その時に傷が付いたのかもしれませんが、実際に傷を見ておらず出血ヶ所が分からないので不安で…
今年検査を受けたB医院を受診しようと思いましたが、大変混んでいて1か月待ちで更に検査は2回目以降との事でした。
また、画像だけを取り寄せるにも時間と料金がかかるとの事でした。
そこで、一昨年超音波を受けたA医院に聞くとすぐに受診できるとの事でした。
そこで、最良の方法が何か悩んでいます。
①1ヶ月待って今年の画像があるB医院で見てもらう。
②すぐに見て貰えて、昨年の画像があるA医院で見てもらう。
③今年の画像をB医院から取り寄せて、昨年の画像があるA医院で見て
もらう。(画像を取寄せる時間等を考えると、①と初診まで1週間程し
か変わらなくなる。)
緊急性があるのか無いのか?
無ければ①で良いと思っていますが、すぐに見て貰った方が良いのなら②・③を考えていますがどうでしょうか?
やはり今年の画像を見たいと思うのですが、②案だと再度マンモ+超音波を行う事になるのでしょうか?
また、のう胞で痛みや痒み、乳頭からの出血があるのでしょうか?
衣類の血を発見してから1週間経ちますが、その後出血はみられません。
お忙しい中申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳頭を押してみてもその後出ておらず、乳頭からの出血かどうか確信はありません」
⇒あまり心配しなくてもいいです。
 一過性の出血は、おそらく(何らかの原因で)「皮膚が切れた」だけだと思います。
 「絞って出ない」限り、気にしなくても大丈夫です。
 
「緊急性があるのか無いのか?無ければ①で良いと思っています」
⇒緊急性はありません。
 ①で何ら問題ありません。
 
「のう胞で痛みや痒み、乳頭からの出血があるのでしょうか?」
⇒「嚢胞は無関係」です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。