Site Overlay

検診にて水疱のような物と広がり

[管理番号:6349]
性別:女性
年齢:48歳
初めまして、乳ガンについて検索していた所こちらの乳ガンプラザにたどり着きいつも拝見させて頂いておりました。
質問よろしくお願いいたします。
経過からお話致します。
私は毎年乳ガン検診ではだいたい毎年9月にマンモと、エコーをしております。
昨年は10月(下旬)日に受け、左側乳房に時折ズキズキと痛みがあるので、その事を伝え検診してもらいましたが、左側は綺麗ですよとの事で安心しました。
しかし右側乳房にしこりがあり、形でひっつれた部分もあるので針生検をしましたが、悪性ではなく乳腺症ですという結果がでましたが、先生はやはり、ひっつれた感じが気になるから4月頃にまた、見てみましょう。
との事で、今年4月(中旬)日に検診に行きマンモとエコーしたところ、右側のしこりは、やはりひっつれが気になる。
そして前回綺麗ですと言っていた左側に今回水疱みたいなのもあるので、MRiをして下さい。
との事で4月(中旬)日に受け、(中旬)日のMRiの結果、乳房下側(肋骨上あたり)水疱のようなかたまりと、あとは全体的に乳腺、血管広がりがあり、血管なども集まっていて、乳首上部にも少し広がりがある。
また、血管などに何か散らばりが見えるとの事でした。
そして、半年前に撮ったマンモを見ると薄い影。
先日はその影がだんだんはっきりしてきた感じに写ってますと…。
その日に針生検をすることになり水疱の部分が皮膚にちかいから、その横のあたりの水疱部分?から取りました。
今結果待ちをしております。
ご質問致します。
半年前の水疱の見逃しで半年たってしまいました。
広がってる、血管などに何か散らばりがあると言われましたが、これはガン細胞が散らばり初めているということでしょうか?この状態はガンの可能性は高いでしょうか?
ガンの可能性が高いならば半年たってしまった事で、かなり進んでしまった状態でしょうか?
また、針生検後、水疱と言わた部分に4cm以上ある、しこりができています。
これは血腫?ガンのしこり?何のか心配です。
結果がなかなか出ず、毎日頭から離れず不安が取れず、ご質問させて頂きました。
検査の結果しだいで、是非田澤先生に見て頂きたいと思っております。
お忙しい中、長い文章を読んで頂きありがとうございました。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「水泡」ではなく「嚢胞」ですね。(乳腺の用語に「水泡」はありません)
申し訳ありませんが…
私には到底賛成できない診療であり、私がコメントするのは不適切かもしれません。
「しかし右側乳房にしこりがあり、形でひっつれた部分もあるので針生検」
「悪性ではなく乳腺症」「ひっつれた感じが気になるから4月頃にまた」

⇒私は(100%確定診断のためである筈の)「針生検で経過観察」というのは理解できません。
「今回水疱みたいなのもあるので、MRiをして下さい。」
⇒MRIなど撮影しても「何の解決にもなりません」
「これはガン細胞が散らばり初めているということでしょうか?」
⇒考え過ぎです。
「この状態はガンの可能性は高いでしょうか?」
⇒とてもそうとは思えません。
 
「針生検後、水疱と言わた部分に4cm以上ある、しこりができています。」
「これは血腫?ガンのしこり?何のか心配」

⇒勿論、(針生検後に急にできたシコリは「血腫」です。