乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6146]
性別:女性
年齢:42歳
田澤先生こんにちは。
カルテ番号39〇〇〇3です。
メディカルプラザ市川にてエコーガイドによるマンモトーム生検を受け、先日結果もいただきました。
結果的には現状問題なく、年に一度の定期健診でいいと確認させていただき、すっきりしております。
ありがとうございました。
ただ、病理組織検査の所見についてひとつ疑問がわきましたので、
質問させていただきます。
乳がんプラザでは、〔針生検でADHとの診断が出た場合には、乳腺の部分切除を推奨〕とあります。
いただいた所見には「FEAの一部にADHが見られる」とあるのですが、
なぜ私の場合は切除の必要性がないのでしょうか?
「この検体では、ただちに悪性との鑑別を要するまでの異型的病変ではないと考えます」とは併記されておりました。
お忙しい中恐れ入りますが、ご回答、お待ちしております。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「FEAの一部にADHが見られる」というのはSRLの病理医の読み過ぎであり、当院の病理医から「そこまでの異型はない」とコメントを貰っているからです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。