乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:1843]
性別:女性
年齢:42歳
健診にてマンモグラフィーに影があり、触診でしこりがありますと言われました。
エコー検査が2カ月後になるとの事でしたので、不安になり他の病院にてエコー検査をしてもらいました。
結果、マンモグラフィーでは心配する影のようなものは無く、エコーで5ミリ位のものが3個あるが心配するようなものでは無いので経過観察で2ケ月後に来て下さい。と診断されました。
そのしこりが乳がんなのか何なのか分からないまま、その言葉を信じて放置していて良いものか?組織検査をしてもらい乳がんかどうか確定診断した方が良いか?不安で悩んでいます。
乳がんなら早期治療で治るものなので、私自身は他の病院にかかり、確定診断した方が良いかと思っています。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「エコーで5ミリ位のものが3個あるが心配するようなものでは無いので経過観察で2ケ月後に来て下さい。と診断」
⇒本来「本当に、心配する様なものではない」のであれば、「2カ月後経過観察」というのは支持できません。
 本当に「心配する様なものではない」と判断できたのであれば「1年後、定期検診でOK]せめて「半年」でしょう。
 「2カ月後に再診させる」くらいであれば、「組織診をした方が、余程いい」と思います。
 
「私自身は他の病院にかかり、確定診断した方が良いかと思っています」
⇒私もその方がいいと思います。
 「心配無い」といっておきながら「2カ月後再診」というのは「診断に自信が無い」表れと思います。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

お忙しいなか、回答していただきありがとうございます。
先日、経過観察していて良いものか相談した者です。
健診した初めの病院では、マンモ異常あり・触診しこりあり・エコーは先延ばしだった為、次の病院でマンモ異常無し・触診何も言われず・エコーは5ミリ×3個で様子見ましょう。
診断にばらつきがあり、信用や安心出来るものが無いので不安で落ち着いていられませんでした。
先生にアドバイスしていただいたおかげで、どうするべきか答えが出ました。やはり、信頼出来る病院で確定診断していただきたく、江戸川病院に予約を入れさせてもらいました。
来年になりますが、先生に診てもらうまで悪い方ばかりに考えず、落ち着いて過ごしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
私を信頼していただき、ありがとうございます。
「小さい病変だから、いい」とはせずに、「小さいうちに確定診断」という考え方が重要です。
是非とも「確定診断」しましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。