乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:6534]
性別:女性
年齢:45歳
初めまして。
担当医は優しい対応をしてくれますが、術前の説明(2cm以下でリンパ転移ナシ)と術後の病理結果との差異や、術後の治療法、定期検診に関して納得のいく説明(根拠を示しての説明)が行われず、不安を感じながら通院しております。
主治医の説明ではわからないことや、検査や治療方法を選択する上で迷ったときは、いつもこのサイトを拝見して参考にしておりとても感謝しています。
以下、治療経過、病理診断、6月の検査結果を記しますのでアドバイスを頂けると幸いです。
■女性 45歳(手術時44歳)
■治療経過
H28 9月下旬 :左胸全摘出
H28 11月~H29 1月 :抗がん剤治療 TC(ドセタキセル)
H29 3月~:ホルモン剤治療 ・タモキシフェン・ゾラテックス注射
(3カ月に1回)
H29:定期検診(ゾラテックス注射時) 検診時二回に一回程度エコー検査
H30 6月:定期検診 CT検査+血液検査
■病理診断
腫瘍径 50×50mm(非浸潤部含む)
HER2:陰性
Ki67:45%
グレード2
ER:85% PgR:70%
リンパ節転移数:2/11個
センチネル:2/7個
レベルⅠ: 0/4
リンパ管侵襲  1y1 静脈侵襲 v0
サブタイプ:ルミナールB
TMN分類 pT2pN1Mx ステージⅡB
※以下、H30 6月の検査結果報告における記載内容(報告書の表現を使用しております)
【所見】
術後の左胸壁に明らかな局所再発を疑う腫瘤像を認めません。
右乳腺の異常も認めません。
転移を疑うようなリンパ節肥大も認めません。
左肺上葉には小さな充実性結節を認めますが、2016年9月のPET-CT像と著明な変化を認めません。
他には肺野に明らかな異常濃度を認めません。
肺門・縦隔に明らかなリンパ節肥大や他の腫瘤像を認めません。
胸水や胸膜肥厚像も認めません。
脂肪肝が著明です。
S7被膜課下に淡い高濃度の小結節を認めます。
著明な造影は認めませんが、造影CTでわずかな濃度上昇を疑います。
限局性の脂肪回避の可能性もありますが、形態的に乏血性の充実性結節として、転移の否定が困難です。
他の肝内に転移を疑う充実性腫瘤は指摘できません。
腹水を認めません。
胆嚢・膵臓・脾臓など、他の腹部の新たな異常所見を認めません。
【総括】
S7肝転移の否定が困難、乏血性の小結節所見
左肺上葉小結節、2016年9月から変化なし他の再発や転移を疑う所見は認めません。
■今後の予定
 担当医からは、本年12月頃に見てみましょう。
と言われております。
■質問事項
①現時点で転移の疑いを晴らすことは可能でしょうか?
可能な場合、どの様な検査が適切でしょうか?
②転移に関する再検査を行うべきタイミングはいつ頃が適切でしょうか?
一日も早く不安を解消する形が希望です。
(担当医からは、本年12月頃と言われております)
③H30 6月の血液検査にてTGが高く(531)、今回よりホルモン剤をタモキシフェンからトレミフェンに変更しました。
中性脂肪を下げる事を目的として健康食品の併用を検討しておりますが、その効果やホルモン剤との相性など不安な点もありためらっております。
一概には言えない内容かと思われますが、健康食品は控えた方がよいものでしょうか?
■自身の体調(参考)
・痛みなどはないものの、睡眠時間が短くなった事が悩み。
よく眠れる日は10日に1回程度であり、その他の日は2~5時間程度の睡眠。
今回の検査結果による不安も眠れない要因となっており、早期解決を願っております。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
脂肪肝に伴う肝所見の評価は困難(脂肪肝があると濃度差が出るため)あり、そのほとんどが「結局、異常なし」となることは参考にするといいでしょう。
「①現時点で転移の疑いを晴らすことは可能でしょうか?」
→完全に否定することは困難だと思います。(上記コメントどおり)
「可能な場合、どの様な検査が適切でしょうか?」
→ もしもやるなら「造影MRI(プリモビストもしくはリゾビスト)」となります。
(確率はかなり減りますが、それでも「否定しきれない」のでは?)
「②転移に関する再検査を行うべきタイミングはいつ頃が適切でしょうか?」
→主治医が12月(6か月後)としているのは、それだけその所見が「ただの脂肪肝だな。」という程度なのでしょう。
 それでいいと思います。
「健康食品は控えた方がよいものでしょうか?」
→かまいません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。