乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:1984]
性別:女性
年齢:46歳
今年4月に癌告知をされてからいつも拝見させて頂いております。
今までの経過は
6月上旬 
右乳房全摘手術
病理結果は 腫瘍サイズ 37×26×25mm
      リンパ節3/27、核グレード2、MIB95%
      トリプルネガティブでした。
(情報少なくてすみません)
以上の結果より術後抗がん剤は7月中旬よりFEC×3クール→ドセタキセル×3クールで10月下旬に終了しました。
先日血液検査とCTをするよう指示がありました。
主治医に質問しようとするのですがなかなか納得できる返答をもらえず不安が続いています。
情報が少ない中で大変恐縮ですが先生のご意見をお聞きできればと思います。
1 終了した抗がん剤についてですが、3クールという回数の少なさが気になっています。
4クールでは?と不安に思ったので質問したところ3クールでも4クールでも同等と判断したのでとの。
3クールで本当に良かったのでしょうか?
2 今血液検査とCTを指示されていますが、他にするべき検査はありますか?また今後の検査スケジュールのスタンダードは何ですか?
3 乳房全摘で「放射線は必要ありませんか?」と質問したところ「浮腫の可能性もあるので必要ないです」との事。
私自身は再発のリスクが少しでも下がるのなら受けるつもりでしたが、主治医の言う通 りしなくても大丈夫でしょうか?
4 ステージⅢ(保険会社提出用診断書より判明)であってことやリンパに転移していることを考えると、どうしても再発率や10年生存率を心配してしまいます。
主治医に聞いてみましたが「確かに率は高いね~」と答えてもらえませんでした。
先生はどのくらいと判断されますでしょうか?
子供もまだ小学生で癌に負けるわけにはいきません。
ご多忙と存じます
がよろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「1 終了した抗がん剤についてですが、3クールという回数の少なさが気になっています。4クールでは?と不安に思ったので質問したところ3クールでも4クールでも同等と判断したのでとの3クールで本当に良かっのでしょうか?」
⇒標準治療では「4クール」です。
 担当医が何を根拠に「3クールでも4クールでも同等と判断した」のかは不明です。
 
「2 今血液検査とCTを指示されていますが、他にするべき検査はありますか?また今後の検査スケジュールのスタンダードは何ですか?」
⇒CTは何のために撮影するのでしょうか?
 血液検査(腫瘍マーカー)と診察超音波で十分です。
 
「3 乳房全摘で「放射線は必要ありませんか?」と質問したところ「浮腫の可能性もあるので必要ないです」との事。私自身は再発のリスクが少しでも下がるのなら受けるつもりでしたが、主治医の言う通りしなくても大丈夫でしょうか?」
⇒リンパ節転移3個であれば「必須」ではありません。(推奨グレードB)
 4個以上なら「必須」と言えます。(推奨グレードA)
 
「4 ステージⅢ(保険会社提出用診断書より判明)であってことやリンパに転移していることを考えると、どうしても再発率や10年生存率を心配してしまいます。」
⇒質問者はcT2(37mm), cN1(リンパ節転移3個), cStageⅡBです。
 
 
「主治医に聞いてみましたが「確かに率は高いね~」と答えてもらえませんでした。先生はどのくらいと判断されますでしょうか?」
⇒10年再発率 32%
 10年生存率 69%





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。