Site Overlay

術後の抗がん剤

[管理番号:1533]
性別:女性
年齢:45歳
こんにちは。いつもQ&Aを見させてもらい、とてもわかりやすい話で
いろいろ勉強になっています。
8月18日に右胸の上辺りに痛みを感じ、触ってみたら、しこりがありま
した。毎年夏にマンモグラフィーの検査をしていたのですがちょうど人
間ドックの一ヶ月前だったのですが心配で行ってみました。そこでマン
モグラフィー、エコー、MRI、針生検 、次の日にCTも行い、一週間
後に乳がんと診断されました。
医者から、乳腺科のある病院を紹介されました。そこで、ホルモン剤が
効かないタイプだから、術前と術後のどちらかで抗がん剤をやるように
すすめられました。脇のリンパも転移していそうだということで6ヶ月
の抗がん剤をすすめられました。
私はとにかく早く取ってほしくて先に手術をお願いしました。そして、
9月24日に右全摘、腋下郭清をおこないました。病理検査の結果は、浸
潤ガン、乳頭腺管がん、しこり2.3腋下リンパ0/27脈管浸潤なし、グレー
ド3、ki60%、ホルモン感受性なし、HER-2陰性でした。
リンパへの転移がないので術後抗がん剤は、AC4クールをやった方が
いいが追加でタキソテール12回は、どちらでもいいという感じでした。
質問です。
○追加の抗がん剤をやった方が予防効果はあるでしょうか。
○12回の抗がん剤までやる場合、仕事(教員)は続けられるでしょう
か。また、続けられている人はいるでしょうか。今は休みをもらってい
ますが‥
○術前抗がん剤の方がよかったのでしょうか。
抗がん剤の副作用が怖くて心配でたまりません。私は母子家庭なので子
供の前で弱音を吐くこともできず毎日不安でたまりません。抗がん剤治
療をがんばるつもりですが、ぜひアドバイスを下さい。お願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
まず気になったのはリンパ節の「0/27」という表記です。「センチネルリンパ節生検を行わなかった」のでしょうか? 転移が無かったのに「無駄に郭清された」事になりますが…

回答

「リンパへの転移がないので術後抗がん剤は、AC4クールをやった方がいいが追加でタキソテール12回は、どちらでもいいという感じでした」
⇒トリプルネガティブに対しては「アンスラサイクリン+タキサン」が標準です。
♯ちなみに「タキソテールは12回しません。タキソール12回の誤り」です。
 リンパ節転移の有無にかかわらず、両方やるべきと思います。
 
「追加の抗がん剤をやった方が予防効果はあるでしょうか」
⇒そう思います。
 現時点での「トリプルネガティブ」への標準治療は「アンスラサイクリン+タキサン」なのです。
 
「○12回の抗がん剤までやる場合、仕事(教員)は続けられるでしょうか。また、続けられている人はいるでしょうか」
⇒続けられます。
 「術後補助化学療法」をしながら働いている人は沢山いらっしゃいます。
 私の感覚では「化学療法のために」仕事を休む人の方が「少数派」だと思います。
 
「術前抗がん剤の方がよかったのでしょうか」
⇒「小さくして温存したい」という理由が無い限り、「手術先行が正しい」選択です。
 「行う抗がん剤は全く同じ」です。「手術前に行うか、手術後に行うかの違いだけ」です。
 しかも、「術前抗がん剤をした場合」には「効果が無くて、腫瘍が増大するリスク」もあったのです。
 
○抗がん剤治療は、イメージする程「酷いもの」ではありません。
 特に最初に行う「アンスラサイクリンによる吐き気」は「アプレピタントの登場」により劇的に改善されました。
 またタキサンもweekly PTX(パクリタキセル=タキソール)であれば、「殆ど副作用の心配はありません」
 
 

 

質問者様から 【質問2】

先生、お忙しい中、アドバイスいただきありがとうございました。
短い期間にあまりにもいろいろなことがあり、不安がいっぱいだったのですが、先生から抗がん剤
治療をやりながらでも、仕事を続けている人がいることを知りがんばろうという気持ちになりました。
なってしまったことをくよくよせずに、前向きに頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。
また、質問させてもらいます。
①全摘、リンパ郭清をした脇の感覚は、少しずつよくなっていますが、この違和感は、ずっと続くのでしょうか?
②私のようなトリプルネガティブの場合は、根治の可能性は、あるのでしょうか?
ステージとしては、どのぐらいなのでしょうか。
③全摘後の胸の傷は、テープなどを貼っておいた方がケロイドにならないのでしょうか。
変な質問ばかりですが、よろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
 
「全摘、リンパ郭清をした脇の感覚は、少しずつよくなっていますが、この違和感は、
ずっと続くのでしょうか?」
⇒質問者は(結果としてリンパ節転移が無かったのに)「リンパ節郭清」をしています。
 なぜ「センチネルリンパ節生検をしなかったのか?」不明ですが、27個郭清してい
る状況からみて「腋窩郭清に伴う腋窩の感覚障害(肋間上腕神経の切離などによる」
だと思います。
 継続すると思います。
 
「私のようなトリプルネガティブの場合は、根治の可能性は、あるのでしょうか?」
⇒「手術不能」もしくは「遠隔転移」でも無いかぎり、乳癌は「根治する可能性の方
が圧倒的に高い」のです。
 
「ステージとしては、どのぐらいなのでしょうか」
⇒pT2(23mm), pN0, pStageⅡA
 ステージⅡAとなります。 早期乳癌です。
 
「全摘後の胸の傷は、テープなどを貼っておいた方がケロイドにならないのでしょうか」
⇒ご本人の「ケロイド」体質なのかが一番大きな要因です。
 テープを貼っておくと、幾らか緩和されます。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
2+
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up