Site Overlay

術後の抗癌剤治療は必要か?

[管理番号:6131]
性別:女性
年齢:56歳
お世話になります。
平成24年51歳のとき右乳癌 リンパ節転移なし ルミナB
右乳房全摘術その後TC療法4回、ホルモン療法5年
平成29年右腕の違和感と右腋下にシコリありで検査
右腋下リンパ節局所再発 レベル1には、4つの大きく腫れたリンパ節がエコーにて確認 トリプルネガテブ
術前化学療法ddAC4回 終了 この時点でエコー下での寛解、その後ウイークリーパクリタキセル12回予定でしたが4回で白血球数値がわるいのが度々続き手術に切り替える。
1ヶ月後腋下リンパ節レベル1、レベル2の郭清 取ったリンパからがん細胞は、認められず その後の治療方針で、初発の癌がホルモン陽性だったことから、
アロマシンの内服と放射線治療を提案されました。
しかし、中断したパクリタキセル残り8回をどうするのかをまよっています。
念のためアロマシン内服するのなら、念のため残りのパクリタキセルを
やったほうがいいのか副作用のことなどを考えるとどうすればいいのかと結論が出せずにいます。
せんせいのお考えをお聞きしたくメールしたしだいです。
2週間後の診察までに答えを出したいと思います。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
私であれば、「そもそも局所再発で、術前抗がん剤」はしません。
★純粋な局所再発なのだから、「手術」だけでOK 
 術前にしろ、術後にしろ抗癌剤をする理由がありません。