Site Overlay

術後の痛みと経過観察

[管理番号:5781]
性別:女性
年齢:53歳
初めまして。
乳癌術後このプラザを知り毎日拝見しています。
よろしくお願いします。
2年前に人間ドックで石灰化を指摘。
乳腺外科のクリニックにて半年ごとにマンモグラフィとエコーで経過観察。
変化なしで一年後受診。
マンモにて石灰化大きくなっているとのことで、今年6月総合病院にてマンモトーム。
非浸潤乳管癌と告知。
7月に温存手術、9月から放射線治療25回終えて現在無治療です。
病理診断 非浸潤乳管癌
脈管侵襲l y0 v0 リンパ節転移0/1 断端-
ホルモン感受性ER - Pg R-
Herceptest3+
増殖能20パーセント
主治医からは、良かったね。
と、言われました。
質問ですが、術後から傷の様子を見るために数回受診しましたが、
特に触診やエコーなどなく、次回受診予定が、4月なのですが、大丈夫でしょうか?
放射線治療終了しばらくしてから胸の中がズキズキ痛みます。
放射線治療の影響かと、思っていますがなんとなく不安です。
本来なら主治医に質問すべきこととは思いますが、よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
石灰化で見つかった非浸潤癌
早期というより(非浸潤癌の場合には)「手前」で見つかったと解釈してください。
「術後から傷の様子を見るために数回受診しましたが、特に触診やエコーなどなく、次回受診予定が、4月なのですが、大丈夫でしょうか?」
⇒当院なら、同ケースでは
 術後病理の日に1回だけ受診し、(エコーなしで)創部を確認して、次の診察は(半年もしくは)「1年」とします。(半年とするか、1年とするかは特に基準はありません。「遠方」とか「年齢」とかいろいろです)
「放射線治療終了しばらくしてから胸の中がズキズキ痛みます。放射線治療の影響かと、思っていますがなんとなく不安」
⇒全く問題ありません。
 そもそも「痛み」を何かと結び付ける必要はありません。
 「放射線後の浮腫み」や(このところの)「寒さ」が影響していることでしょう。