Site Overlay

受診すべきかご意見を伺いたいです。

[管理番号:4084]
性別:女性
年齢:28歳
田澤先生、こんにちは。
この度は先生にご意見を伺いたく質問致しました。
先月の半ばあたりから、左脇から左胸上部にかけて鈍い痛みが続いています。
その付近に以前には無かった5ミリほどのシミのようなものもあり、その部分を押すとやはりズーンというような痛みがあります。
痛む部分にしこりは無いように思いますが、乳輪のあたりにつぶつぶしたしこりを見つけました。
昨年の11月に1度田澤先生に同じような胸の痛みで診て頂いたことがありますが、その時は異常はなく、ホルモンバランスが原因とのことでした。
今回は痛みに加え、しこりとシミのようなアザもあったので受診すべきか迷っています。
受診した方がいい症状なのか、前回同様ホルモンバランスの刺激からくる痛みなのかご意見を頂きたいです。
宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳房痛」はホルモン刺激症状です。
「先月の半ばあたりから、左脇から左胸上部にかけて鈍い痛みが続いています。」
「痛む部分にしこりは無い」「その時は異常はなく、ホルモンバランスが原因」
「前回同様ホルモンバランスの刺激からくる痛みなのか」

⇒その通りです。
 ホルモンの刺激症状です。
「その付近に以前には無かった5ミリほどのシミのようなものもあり、その部分を押すとやはりズーンというような痛み」
⇒色素沈着は無関係です。
 質問者が恐れている?ような「何かの予兆」ではありません。
「乳輪のあたりにつぶつぶしたしこり」
⇒乳輪部の「つぶつぶ」は
 ①乳輪腺の肥厚
 ②皮膚が薄く、乳腺の凹凸(線維化)をダイレクトに触れ易い
   ♯『今週のコラム 57回目 表面から奥にあればあるほど、触れるにはある程度の大きさが必要なのです』をご参照ください。
「今回は痛みに加え、しこりとシミのようなアザもあったので受診すべきか迷って」
「受診した方がいい症状なのか」

⇒受診は不要です。
 自己検診では、あくまでも「しこり」を気にするようにしましょう。
 「シコリ」は「つぶつぶ」ではなく、「ビー玉」を念頭にしてください。
  ♯「つぶつぶ」の内は、「自分で経過観察」することをお勧めします(受診ではなく)
「前回同様ホルモンバランスの刺激からくる痛みなのか」
⇒その通りです。
 「乳房痛はホルモン刺激による症状」であり、けっして「乳癌を疑う症状ではない」のです。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up