Site Overlay

授乳中 しこり

[管理番号:5397]
性別:女性
年齢:41歳
田澤先生お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。
現在3カ月になったばかりの子供を授乳してます。
母乳の分泌は良い方だと思います。
産後すぐに胸に違和感があり乳腺外科でエコー検査をしてもらいました。
乳房全体にゴツゴツしているが問題なく、次の検診は卒乳後で良いと言って頂きました。
昨日、入浴中に乳房を自己チェックしていると、グミのような感触のしこり?を発見しました。
授乳中なので、ミルクの溜まりによるものか?と安易に考えていましたが段々と不安になってきました。
感触的にはビー玉やパチンコ玉のように硬くはなく、グミのような感触で3センチほどの固まりです。
質問①これは乳がんのしこりと考えるべきでしょうか?
次回の検診を待たず急いで受診すべきでしょうか?
質問②3ヶ月前には問題ないと言われましたが、急にしこりができて乳がんになるなんてことありますか?
自己チェックとは寝た状態でするものですか?
ボディソープなど使用しますか?
正しい自己チェックの仕方を教えてください。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「質問①これは乳がんのしこりと考えるべきでしょうか?」
⇒3カ月前にエコーしてもらっているのであれば、様子を見ましょう。
「次回の検診を待たず急いで受診すべきでしょうか?」
⇒様子を見ましょう。
「質問②3ヶ月前には問題ないと言われましたが、急にしこりができて乳がんになるなんてことありますか?」
⇒ありません。
 エコーしてもらっているのだから安心しましょう。
「自己チェックとは寝た状態でするものですか?」
⇒必ず
 1.寝た状態で
 2.腕を挙げた状態で
 3.指の腹で滑らせる
 4.決して(絶対に)つままないこと
 以上を守ってください。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

授乳中 しこり
性別:女性
年齢:41歳
田澤先生、先日は回答ありがとうございました。
先日、発見したのと同じようなグミのような感触のしこりが反対側にもあることに気がつきました。
これで両乳に2センチ程の弾力性のあるしこり?を見つけたことになります。
反対側にも見つけて最初は驚き両乳に乳がん?と不安に襲われましたが、3ヶ月前にエコーをしたばかりですし本当に両乳に3センチもの乳がんのしこりがあるのなら、乳腺科の先生であれば見逃すことはないのでは?と思うようになりました。
また勝手な想像ですが、現在、授乳中であるため乳腺が発達しておりグミのような、血腫のような感触があるのでは?と解釈してみました。
田澤先生、改めて質問させてください。
質問①2~3センチ程の乳がんのしこりであれば、乳腺科の先生であれば安易にエコーで気づきますか??
質問②3ヶ月前は問題なかったのにホルモンの影響などで急に両乳、乳がんになるなんてことありますか?
質問③私の勝手な想像のように授乳中は乳腺が発達してグミのような感触のしこりを感じることもありますか?
質問④3ヶ月前の先生を信じて様子見ておいても良いでしょうか?
1年後の検診で良いと思われますか??
反対側にもしこり?を見つけて不安や、両乳に乳がんなんて滅多にないのでは?との思いが交錯しています。
真剣に悩んでいます。
よろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
前回、回答したように…
「様子をみる」というのは、(何もしない、という意味ではなく)「自己検診で、積極的に変化を見る」ということです。(そこのところを勘違いしないように、してください)
「質問①2~3センチ程の乳がんのしこりであれば、乳腺科の先生であれば安易にエコーで気づきますか??」
⇒当然です。
 それを「見逃す」ようならば…
 即刻「転職」を勧告します。
「質問②3ヶ月前は問題なかったのにホルモンの影響などで急に両乳、乳がんになるなんてことありますか?」
⇒ありません。
 
「質問③私の勝手な想像のように授乳中は乳腺が発達してグミのような感触のしこりを感じることもありますか?」
⇒その通りです。
「質問④3ヶ月前の先生を信じて様子見ておいても良いでしょうか?」
⇒その通りです。
「1年後の検診で良いと思われますか??」
⇒受診はそれでいいですが…
 大事な事は「自己検診」です。
 「自覚している」わけですから、「自己検診が有効」なのです。