Site Overlay

授乳中のしこりです。

[管理番号:3034]
性別:女性
年齢:37歳
先生、はじめまして!
私は今は授乳中で6ヶ月の子供がいます。
しこりが出来ることはよくあり、上の子の時からしこりは出来ても熱は出たことがありません。
それなので、今回しこりが出来ても1ヶ月以上放置してしまいました。
しこりがなかなか取れないので、マッサージを受けると婦人科を紹介され、エコーを受けたら、硬いなー。
乳癌?なんてボソボソ言いながら、細胞の検査をされました。。
硬いしこりと、熱が出ないことが気になるようです。
子供が産まれてすぐに母乳マッサージを受けたときにはしこりはなかったはずですし、2ヶ月ほど前にもわかるようなしこりはなかったです。
乳癌だとして、そんな急に大きなしこりができるのでしょうか。
しこりは5センチくらいあると思います。
そんな大きなしこりの乳癌は治るのでしょうか。
死ぬわけにはいきません。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
なぜ「婦人科に紹介された」のか?
全く理解に苦しみます。
しかも「婦人科で細胞診?」
非常に危険です。
○とにかく、すぐに「乳腺外科を受診」してください。
 私が最も危惧するのは婦人科での細胞診が「上手く採れず」に「見逃される」ことです。
 勿論、「癌と決めつけている」わけではありませんが、「リスクマネージメントが重要」です。
 
「乳癌だとして、そんな急に大きなしこりができるのでしょうか。」
⇒授乳中なので「解りにくかった」可能性はあります。
 
「しこりは5センチくらいあると思います。そんな大きなしこりの乳癌は治るのでしょうか。」
⇒勿論治ります。
 「硬いなー。乳癌?なんてボソボソ」というコメントは「婦人科医」のコメントなので無視して結構です。
 実際に乳癌かどうかは診察してみないと解りませんが、その診断は「必ず、乳腺外科で行う」ことが必須です。