Site Overlay

授乳中

[管理番号:6494]
性別:女性
年齢:31歳
31歳女です。
2月に4子目を出産しました。
ただ今授乳中です。
1週間前ぐらいから右の乳首が何箇所か切れてしまい、痛みと痒みがあり、掻いていたところ乾燥などの繰り返しで皮が剥けたりと気になり、
何気なく触っていると乳輪の右横辺りにコリコリとした米粒くらいの小さいしこりみたいなものに触れました。
(左にもあるようなないような…)
よく触って探さないと分からない時があったり、尖ったような気もするし、触れば触るほど沢山触れる気がします。
(摘めません)
たまにそこのしこり?に沿って?授乳の間隔が開くと、筋状に張ります。
痛みはありません。
乳首の切れたところは触るとかなり痛みます。
乳首の切れたところから菌が入ったりするのでしょうか?
昨年2月に3子に授乳中の際にエコーのみ検診して、異常なしでした。
(平べったいしこりがあったため、受診しましたが問題なしで、卒乳するとなくなりましたが、今回もあります。)
昨年の検診でも記憶は曖昧ですが、コリコリしたものがあった気もします。
また、その際にも脇の下のコリコリしたものがありましたが、エコーでなにも言われなかったのでその後から気にしなかったのですが、今回胸のしこりを見つけたので脇の下もチェックしたところ、いまだにあるのは乳腺か何かでしょうか?
痩せ型で胸もないため、脇の下を触る際、骨など強く触りすぎたせいか?押すと痛みがあり違和感を感じます。
乳がんでリンパに転移していると、自分ではよっぽど進行していないと分からないとこちらで質問を読みましたが色々と不安になってしまいました。
また、乳首にモントゴメリー?が沢山あり奥の方がコリコリしている部分もあるのですが上記で話したコリコリと関係あるのでしょうか?
大丈夫なのか不安です。
すぐエコーのみでも検診した方がいいでしょうか?
ミルクの塊かなにかでしょうか?
乳がんだと米粒くらいのしこりなどはありえるのでしょうか?
文章が下手ですみません…
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
メールを読む限り、「授乳中の乳管拡張を(乳輪部分で合流して太くなるので)触れているだけ」のようです。
「乳輪の右横辺りにコリコリとした米粒くらいの小さいしこり」
⇒上記のようです。
 そもそも自己検診で「米粒大」のものは気にしない様にしましょう。
 授乳中の乳輪部分の米粒大は、乳管拡張です。『授乳中の「乳輪下の米粒大のシコリ」や「痒み」については『乳房の痒み』の回答を、まずはご一読ください。』を、ご一読ください。
関連質問のページ
「授乳の間隔が開くと、筋状に張ります。」
⇒ミルクだからです。
「脇の下もチェックしたところ、いまだにあるのは乳腺か何かでしょうか?」
⇒副乳です。
 妊娠授乳期に(胸の乳腺のように)張るのは当然です。
「乳がんでリンパに転移していると、自分ではよっぽど進行していないと分からない」「大丈夫なのか不安」
⇒乳癌を疑うところは、全くありません。
 ご安心を。
「すぐエコーのみでも検診した方がいいでしょうか?」
⇒不要です。
 ご安心を。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up