Site Overlay

授乳中の脇のしこり

[管理番号:4079]
性別:女性
年齢:36歳
お世話になります。
申し訳ありません。
先生のコラムを何度も読ませていただきましたが 、質問するのが心苦しいですが、脇のしこりについて質問させてください。
現在授乳中ですが右に脇だけ枝豆ほどのしこりがが五つほどあります。
近所の乳腺外科でエコーしてもらいましたが、触診はなく、エコーにはなにも写らないから大丈夫、副乳もなさそうという話でした。
明らかにさわってみるところころあります。
脇を閉じて手をはさむと、人差し指くらいの位置にあります。
指に沿って並んでいる感じです。
腕をあげるとわかりづらくなりますが、脇の毛があるところにあります。
皮膚のようすなどはほかと見た目はかわりませんが、体の奥深くとも感じません。
右の脇だけです。
貧乳ですが胸には自覚するしこりは全くありません。
肩こりはひどいです。
どんなヘボ医者でもリンパ転移は見落とさないも読みました。
古い病院でエコーが古くても大丈夫でしょうか。
一体何なのか数も多いのでずっと疑問ですがもし見落としがあると思うと。
また別の病院を受診すべきでしょうか。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
物事はシンプルに考えなくてはならないのですが…
実際は「乳腺外科医なのに、副乳を認識していない」者が数多くいることが、物事を(無駄に)複雑にしていることを悲しく思います。
「現在授乳中ですが右に脇だけ枝豆ほどのしこりがが五つほどあります。」
⇒おそらく、(授乳中だから)副乳が発達して、その中に「線維化の強い部分」があるのでしょう。
「近所の乳腺外科でエコーしてもらいましたが、触診はなく、エコーにはなにも写らないから大丈夫、副乳もなさそう」
⇒この乳腺外科医は「自分でエコー」していますか?
 本来は(ご本人が気になる部位を)触診し、その場で「その部分をエコー」すれば解決する事です。
 (担当医本人は、エコーで異常所見無ということで満足しているようですが ♯実際「異常無」なのだとは思いますが…)患者さんに納得(満足)してもらわなくてはならないという重要なことに欠けているのです。
「どんなヘボ医者でもリンパ転移は見落とさないも読みました。古い病院でエコーが古くても大丈夫でしょうか。」
⇒絶対に(1000%)腋窩リンパ節転移を見逃す事はありません。
 ♯逆に言うと、(医師自身が「見逃しなどの」の不安を全くもっていないため)患者さんの不安を解消することを怠っているとも言えます。
「一体何なのか数も多いのでずっと疑問ですがもし見落としがあると思うと。また別の病院を受診すべきでしょうか。」
⇒不要です。
 腋窩は乳腺とは異なり「エコーでは非常に見易い」ので見逃しなど考える必要はありません。
 ♯何度も言うようですが…
 我々にとって(乳腺は皮下脂肪も厚いし、乳腺自体も厚く幅広いのに対し)「副乳を含め、腋窩は非常に見易い」のです。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up