Site Overlay

授乳中のしこりと乳管内乳頭腫

[管理番号:3254]
性別:女性
年齢:42歳
初めまして、8月13日に診察予約しているものです。
現在1歳2か月の子供を授乳中です。
5年前に右胸(場所は1時)に乳管内乳頭腫と診断され、経過観察中でした。
今年の春ごろ、多分疾患と同じくらいの位置が母乳が詰まって赤くはれ上がり乳腺炎になりかけを2~3回繰り返しそのたび助産院で母乳マッサージをして炎症はその都度おさまっていました。
しかし、その奥のしこりらしきものが引かず、触った感じは楕円形の動く感じです。
今月(上旬)日に近くの乳腺外科にて、エコー診察をしてもらったところ、「真面目に授乳してますね。
なにもしこりはないので問題ないです。乳頭腫は授乳中だと乳腺も変化しているのでまぎれて見えないです。」と言われ、その場では安心したのですが、やはりこのしこりらしきものは母乳のたまりなのかが心配になりました。
この診察結果を信用して、様子見で診察をキャンセルした方が良いのか、やはり8月13日の診察をお願いした方が良いのか迷っております。
授乳中は乳頭腫は確認できないものですか?5年前診断してもらった○○区の乳腺専門クリニックでは、卒乳後半年母乳が搾っても出なくなったころに受診するよう指示されております。
2人子供を続けて出産・授乳していたためその間受診はしておりません。
しこりが本当に大丈夫なのかが気になっております。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「その場では安心したのですが、やはりこのしこりらしきものは母乳のたまりなのかが心配」
⇒エコーで確認しているので心配はありません。(腫瘍を見逃す事はありえません)
 
「この診察結果を信用して、様子見で診察をキャンセルした方が良いのか、やはり8月13日の診察をお願いした方が良いのか迷って」
⇒「質問者次第」です。
 おそらく「大丈夫」だと思いますが、(受診すれば)「安心感が得られる」とは思います。
 
「授乳中は乳頭腫は確認できないものですか?」
⇒シコリの大きさにもよります。
 小さいものは「見難くなる」ことは間違いありません。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up