Site Overlay

授乳中の乳腺

[管理番号:4492]
性別:女性
年齢:33歳
田澤先生
いつも拝見しております。
宜しくお願いします。
私は今授乳中です。
最近 右乳首(乳輪内)にコリコリしたシコリを見付けて ずっと取れなくて、乳腺外科に行ってきました。
※なぜか、横になると、触れないのに、起き上がった状態で触ると触れるんです。
触診ではシコリはなくて、(横になって触診)念のため、起き上がった状態で、医師がシコリ部分にマジックで印をつけて、超音波エコーしました。
結果は「乳腺が拡張したもの」でした。
あと、他にも、乳房全体にミルク嚢胞や嚢胞があるみたいです。
医師がいうには、「少しでも曖昧な腫瘍があった場合は僕は白黒はっきりさせたいので、針を刺して調べますが、あなたは悪いのはなかったので、次回は1年後 または断乳後でいいよ 」と言われました。
田澤先生に質問ですが 、私がかかった医師が言うにはシコリは「乳腺の拡張 」と言ってましたが、乳腺が拡張したのが、取れないシコリのようにコリコリするものでしょうか?
また取れなくてずっとあるものでしょうか?乳腺の中に腫瘍があり、それがシコリになって触れてしまっている可能性はありますか?
私が触っているシコリは乳腺でしょうか?信じるべきですが、田澤先生にご意見を伺いたいです。
宜しくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「少しでも曖昧な腫瘍があった場合は僕は白黒はっきりさせたいので、
針を刺して調べますが、あなたは悪いのはなかったので、次回は1年後 または断乳後でいいよ」

⇒私も同意見です。
 世の中が「このような医師」だけだったら、幸せなのですが(現実は、曖昧なまま無駄に経過観察する医師が多い)
「乳腺が拡張したのが、取れないシコリのようにコリコリするものでしょうか?
また取れなくてずっとあるものでしょうか?乳腺の中に腫瘍があり、それがシコリになって触れてしまっている可能性はありますか?私が触っているシコリは乳腺でしょうか?」

⇒その医師を信用してあげましょう。
 実際には乳頭付近は「乳管の拡張や(その周囲の)線維化でコリコリ」するものです。
 全く心配ありません。