Site Overlay

上腕の痛みが一年半以上あります。これは、乳がんに関係あるのでしょうか。

[管理番号:3066]
性別:女性
年齢:44歳
田澤先生、はじめまして。
○○県に住む者です。
心配で、何も手に付か
ず、インターネットで、あれこれ見てしまっていたら、たまたまこちらを見つけました。
いろんな方の質問内容、それに対し本当に丁寧答えられている先生のお返事などを拝見し、結果が出たら先生に診ていただきたいと強く思っています。
さて、5月(下旬)日の夕方、不正出血が気になり(子宮筋腫があります)、
近所の病院で市の検診を受けました。
たまたま乳がんのエコー検査もできたのでいっしょに行いました。
前の年もやっています。
軽い気持ちでベットに寝たら、左胸を見ていた先生から、以前しこりがあるとの指摘を受けたことがあるか聞かれました。
ないと答えました。
結果、左胸の、乳首斜め上あたりに5ミリのしこりがあるとのこと。
私の妹も5年前
乳がんになっていますとの話をしたら、そういうこともあるので念のため、すぐに再検査を受けてほしいと言われました。
次の日、国立病院に行きました。
マンモグラフィーとエコーを受けて、6月(上旬)日に結果を知らされます。
エコーを受けている時に、左と言われていたにもかかわらず、右胸のところで何度も撮っている様子を感じ、また、左は当然何度も撮り。
いつもとは違う様子だったので、本当に心配になりました。
正直、自分で触ってみてもよくわかりません。
なんだか怖いのです。
振り返ってみると、一年半前くらいから急に右の上腕が痛くなりました。
角度によって痛み、上腕外側の肩のつながりのある箇所は押さえるととても痛いです。
首もすごく凝りやすく背中、肩甲骨あたりがすごく痛くなります。
単なる疲れだと思って過ごしてきてしまいましたが、この時からもうサインは出ていたのかと思うと後悔してもしきれない気持ちになります。
また、マンモグラフィーを、撮ると去年から、台に汁がたくさん出るようになりました。
はじめて見たときはびっくりしました。
いろんなお医者さんがいらっしゃるとのことで、たまたま見つけてもらえなかったのではないかとも、考えてしまいます。
(妹も乳がんを見つけた時、1つの病院では、三ヶ月後にまた来てくださいと言われましたが、気になって別の病院に行ったら乳がんと言われたのです)身近にこういう例があったのにと思うと悔やまれて。
でも、まだ結論が出たわけではないのですみません。
上腕の痛み、首、背骨、肩甲骨の痛みなどが、乳がんと関係することはありますか?ちなみに、生理前は胸が張ります。
結婚はしていますが、出産経験はありません。
結論が出ましたらまた報告させてもらい、先生のところできちんと診てもらいたいと思います。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「左胸の、乳首斜め上あたりに5ミリのしこり」
⇒十分、早期なので御心配なく。
 
「エコーを受けている時に、左と言われていたにもかかわらず、右胸のところで何度も撮っている様子を感じ、また、左は当然何度も撮り。」
⇒これは技師さんのエコーですね?
 技師さんは「嚢胞とか、どうでも良い所見であっても」全て記録する義務があるのです(我々医師ならば、「良性だからOK」で済むところをひたすら記録しなくてはならないのです)
 
「急に右の上腕が痛くなりました。角度によって痛み、上腕外側の肩のつながりのある箇所は押さえるととても痛い」
⇒胸郭出口症候群もしくは「肩関節周囲炎」でしょう。
 乳癌と関係は(状況を見る限り)1000%無いです。
 御心配なく。
 
「この時からもうサインは出ていたのかと思うと後悔してもしきれない気持ちになります。」
⇒これも「全く無関係」です。
 
「上腕の痛み、首、背骨、肩甲骨の痛みなどが、乳がんと関係することはありますか?」
「ちなみに、生理前は胸が張ります。」
⇒年齢的に
 女性ホルモンによる刺激症状で全く矛盾しません。
 我々、乳腺外科医は同じような症状の沢山の患者さんを診ているので間違いありません。
 
「結論が出ましたらまた報告させてもらい、先生のところできちんと診てもらいたいと思います。」
⇒もしも「腫瘍が小さすぎて、組織が上手く採れない」とか、「CTや骨シンチ、PETなどの無駄な検査をする」ようであれば(国立病院では、どちらも有りそうな感じです)
 最初から当院で診療するという手はあります。(全て1日で済みます)
 ご検討を。