Site Overlay

いびつなしこり

[管理番号:7084]
性別:女性
年齢:32歳
病名:
症状:乳房エコーで黒い影、脇のしこり

はじめまして。

昨年の7月ごろ、乳腺炎ののち脇にしこりがあり乳腺外来を受診しました。

その際はにゅぼうにはしこりがなく、脇のしこりもリンパの腫れだろうと経過観察していました。

そして本日2回目のエコーをしてきました。

脇のしこりは少し小さくなってきているようです。

しかし、右側乳房の内側にいびつな形のしこり?エコーで黒い影が見つかりました。

視触診ではしこりはみとめられません。

一般的ながんのような影ではないと先生はいっていましたが、気が動転して詳しいことを
聞いていません。

次は6か月後のエコーの予約をとっていますが、このまま放置して大丈夫でしょうか?
細胞診などしなくてよいのか。
がんではないのか心配でなりません。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「脇にしこりがあり乳腺外来を受信」「脇のしこりもリンパの腫れだろう」
→??

 そこは本当に、乳腺外科?
 どう考えてもおかしい。

 リンパ節はエコーを見れば「一目瞭然」
 「脇にシコリ」があるとしたら、それは「副乳」でしょう。(リンパ節が「脇のしこり」という程に大きくなることはありませんし、そんなことはエコーすれば「一目」で解るのです)

 ★ただの副乳を(エコーすれば、一目瞭然なのに)「リンパの腫れだろう」などと(患者さんに無駄な心配をかけるだけで)無駄に経過観察することは(私からみれば)「常識外」な愚行です。

「経過観察していました。」
→「脇のシコリ=副乳」はエコーを2,3秒見れば一目瞭然です。
 そもそも「経過観察」など100%不要!

「右側乳房の内側にいびつな形のしこり?エコーで黒い影」「一般的ながんのような影ではないと先生はいっていました」「次は6か月後のエコーの予約」
→少なくとも「緊急性はない」ようです。

「このまま放置して大丈夫でしょうか?」
→6か月後「経過観察」は「放置ではない」ですよ?

「細胞診などしなくてよいのか。」「がんではないのか心配」
→その医師のコメントからは・

 「癌の可能性は低そう」ですが、白黒つけたいなら「確定診断(生検)」希望メールしてください。

「確定診断(生検)」メールはこちらをクリックしてください。