Site Overlay

放射線治療後の胸のしこり

[管理番号:8212]
性別:女性
年齢:42歳
病名:浸潤性乳管癌
症状:放射線治療後の胸のしこり

はじめまして。

お忙しい所、大変申し訳ありません。

再発したのでは無いかと思い不安なので、質問をさせて下さい。

開業医にて右胸上部のしこりを、6年間エコーのみで半年毎に経過観察していました。

2019年7月に、しこりに痛みを感じ受診し、初めて細胞診を行いクラス3という結果でした。

そのまま病院へ紹介され、針生検にて浸潤性乳管癌と診断を受け治療を始めました。

2019年
10月(中旬)日に乳房部分切除術(センチネルリンパ節生検)
11月(上旬)日からタモキシフェン20mgの服用開始
11月(中旬)日から12月(下旬)日まで放射線治療(全25回)を行いました。

術後の病理検査の結果は以下の通りです。

・右浸潤性乳管癌(硬性型)
・大きさ:1.4cm
・浸潤部を含んだ大きさ:1.8cm
・リンパ節転移:無し(0/2個中)
・ER 95%、PgR 90%、HER2 1+
・ki67 20%
・リンパ管侵襲:なし
・静脈侵襲:あり
・悪性度:1
・手術標本の断端:陰性

2020年1月(上旬)日に自己触診をしたのですが、右胸乳頭部から約1cmの位置に2ミリ位(ゴマ粒大)のしこりに触れました。

正月明けに病院へ電話した所、気にする様な状態では無いので、大きくなる様だったら連絡下さいと診察を断られました。

病院での診察は一旦終了し、新たな開業医へ紹介状が出された後でしたので、そちらに連絡をしエコーで診てもらった所、切除した部分の乳線を寄せた事により、乳管が束になっている状態なので、腫瘍では無いでしょうとの事でした。

エコー上では、マリモの様なまん丸としたフワッとした黒い物が見えました。

触った感じが硬さがあり、どうしても悪い物に見えてしまいます。

放射線治療直後に、局所再発する事はあるのでしょうか?
ご教示頂けたら幸いです。

よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「放射線治療直後に、局所再発する事はあるのでしょうか?」
→さすがに、術後3か月で局所再発などありえません。
 ご安心を。

 ★ちなみに…
  「ゴマ粒代」となると、(手術時の)結紮糸(の結び目)かもしれませんね。

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up