Site Overlay

エコーについてとホルモン療法について

[管理番号:4871]
性別:女性
年齢:35歳
田澤先生はじめまして。
わたしは今年の4月末に初期の乳がんと診断され、6月末に手術を予定しています。
ガンと診断されるまでの経過ですが、H28.12月初めに受けた市の乳がん検診では異常なし(40歳以下なのでエコーのみでした)
同12月末にたまたま右の乳房にしこりを発見 コリコリよく動くし乳がん検診の結果から良性のしこりかな…?と思いました。
しかし心配なので念のため、H29.1月初めに乳腺外科のある○○○十字病院を受診。
エコー、マンモグラフィー、触診にて、しこりはあるがよく動くしリンパの腫れ?みたい。
風邪などひかなかったか聞かれ、念のため3ヶ月後エコーにて大きくならないか経過観察となりました。
4月初め エコーにて1mm大きくなっているかいないかだけど、念のため針生検実施
4月末に乳がんと診断
浸潤性の乳がん
しこり10mm
術前精査で転移なし(造影CT、造影MRI、骨シンチ)
ステージ1期
ER陽性
PR陽性
her2陰性
ki67 10%
今後の治療は右乳房温存術+放射線、再発予防で術後ホルモン療法(リ
ュープリン2年、タモキシフェン5年)を予定しています。
化学療法は必要ないとのことでした。
質問なのですが、
①エコーでは良性と悪性を見分けるのは難しいものなのでしょうか?
自分でしこりをみつける1ヶ月前の検診では異常なしと判定され(しこりを見逃されたのか、しこりはあったが良性と判断されて異常なしとなったのかはわかりませんが)しこりを見つけてすぐの1回目のエコーでは、悪いものではなさそうといわれたので、良性だとばかり思っていましたが、針生検の結果乳がんといわれ真っ白になりました。
エコーで乳がんを見つけるのは難しいのかな…と感じました。
検診で異常なしだったから…といって放置せず本当に良かったと思っています。
ホルモン療法に関してですが、わたしは現在35歳で、結婚して子供を作ろうと思っていた矢先に乳がんの告知を受けました。
5年のホルモン療法をしてしまうと40歳、妊孕力が下がり子供ができにくくなってしまいます。
しかしホルモン療法を全くやらないというのも不安です。
①抗ガン剤は必要なしでホルモン療法単独とのことだったのですが、その場合ルミナルAタイプなのでしょうか?
②ホルモン療法をはじめた後、途中で中断(2年間くらいで)し、また後から再開するという事は可能なのでしょうか?
できるのならば、2年でホルモン療法を一時中断し、1年間子作りをしてできなければ諦め、治療を再開したいと考えています。
③ホルモン療法2年間だとあまり再発予防の効果はないのでしょうか?
主治医に子供を作りたいので、途中で中断しても良いのか聞いたところ、標準治療の5年間はした方がいいとの返答しか貰えなかったので、どうしたらいいのか悩んでいます。
拙い文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
本当に危ない所でしたね。
非常に大人しいタイプとはいえ、「1年後」とならずに済んでよかったです。
「①エコーでは良性と悪性を見分けるのは難しいものなのでしょうか?」
⇒(殆どは区別が付きますが)時に「区別がつきにくい(良性に見える悪性とか悪性に見える良性)ケース」はあります。
 だからこそ、「良性と言い切れない場合には組織診が必要」となるのです。
「自分でしこりをみつける1ヶ月前の検診では異常なしと判定」
⇒これは大問題ですね。
 エコーは「動画の間違い探し」のようなものですから、施行する人の腕(集中力、判断力)に左右されてしまうのが現状です。(その意味ではマンモの方が客観性が高い事は間違いありません。ただし検出力はエコーの方が数段上です)
「悪いものではなさそうといわれた」「リンパの腫れ?みたい。風邪などひかなかったか」
⇒この医師にも大きな問題があります。
 「乳房内リンパ節」を疑った形跡がありますが、そもそも(乳房内リンパ節は)「風邪とは無関係」です。
「①抗ガン剤は必要なしでホルモン療法単独とのことだったのですが、その場合ルミナルAタイプなのでしょうか?」
⇒Ki67=10%ではルミナールAです。
 ♯ただし、本来は「手術標本で病変全体を評価すべき」だと思います。
「②ホルモン療法をはじめた後、途中で中断(2年間くらいで)し、また後から再開するという事は可能なのでしょうか?」
⇒それでもいいですが…
 妊娠出産の後に「ホルモン療法を開始」とする方法があります。
「③ホルモン療法2年間だとあまり再発予防の効果はないのでしょうか?」
⇒妊娠出産授乳をホルモン療法5年間の何処かに入れるという考え方でいいでしょう。
 つまり
 A.「妊娠出産授乳」⇒「ホルモン療法5年」
 B.「ホルモン療法2年」⇒「妊娠出産授乳」⇒「ホルモン療法3年」
 C.「ホルモン療法5年」⇒「妊娠出産授乳」
 つまりAでもBでもCでもいいとは思います。
 ☆A,B,Cが同等であるというエビデンスはありませんが、「妊娠出産授乳」は予後不良因子とはならないのです。