Site Overlay

ホルモン療法、治療法?

[管理番号:4797]
性別:女性
年齢:39歳
昨年12月に温存手術をうけました。
39歳です。
腫瘍1.2cm
センチネルリンパ2個とって2個陰性
遠隔転移の検査は不要と言われてしていません。
サブタイプ トリプルネガティブ
ホルモン受感性はどちらもAllredスコアで2(陰性)
ハーツー陰性
ki 70-80%
1月から化学療法
FEC4回を終え
今はドセタキセル2回目をしたところです。
今後、放射線、ホルモン療法をするそうです。
トリプルネガティブだけど、少しはホルモンに反応があるから、ホルモン療法もと言われました。
Allredスコアは0か7以上の場合が多いそうなのですが、かわったタイプなのでしょうか?予後にも影響しますか?
Allredスコアで2は陰性となっていますが、ホルモン療法は意味があるのでしょうか?
あと、遠隔転移の検査は必要ないのでしょうか?(このサイトを拝見すると、私と同じような状態の方も検査されているようなので…)
今までは目の前の事をクリアすることだけで、精一杯で、主治医の先生も、治る確率の方が高いから頑張って、と言ってくださったのですが、最近先の事が気になりだし、不安になってきました。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「トリプルネガティブだけど、少しはホルモンに反応があるから、ホルモン療法もと言われました。」
⇒「1%でも陽性ならば、ホルモン療法の適応あり」ですが…
 「何もしないよりはマシ」という考え方ですが、「効果と副作用のバランス」という意味では、積極的に勧められるものではありません。
「かわったタイプなのでしょうか?予後にも影響しますか?」
⇒普通です。
「ホルモン療法は意味があるのでしょうか?」
⇒それは誰にもわからないことです。
 「凄く期待できる」ものではありません。
 不利益(副作用や経済的負担)が(ご本人にとって)どの程度か? 
 迷うなら「試してみる」ということでしょう。
「あと、遠隔転移の検査は必要ないのでしょうか?」
⇒不要です。