Site Overlay

ホルモン剤服用について

[管理番号:4765]
性別:女性
年齢:56歳
2010年東北公○病院で手術した者です。
手術はK村先生で、その後主治医は田澤先生でした。
初期レベル1でしたが右乳母全摘、抗がん剤8回投与、ホルモン注射2年、ノルバデックスと5年服用しました。
5年飲み終わった矢先昨年不正出血あり、子宮、卵巣、卵管全摘しました。
(2年ほど前から不正出血がありその度体がん検診をしてました)今度はアリミデックスを5年服用するよう言われてます。
1年飲みました。
骨密度、肝機能は先生は見てくれてますが飲む前より数値が悪くなってます。
今度は関節が痛く、足の親指が腫れ病院に行っても原因不明。
そして先日手がバネ指になりました。
これは薬の副作用ではないのでしょうか…
主治医に訴えても、リンパに1つ転移があったので飲んでくださいと言われます。
抗ガン剤をし、2年ホルモン注射、5年ノルバデックス服用したのにまだホルモン剤を飲む必要が本当にあるのでしょうか?
身体が不調です。
でも再発は怖いです。
でも子宮摘出したことも頭をよぎりアリミデックスが怖くて飲めません。
田澤先生も飲むべきだとおもわれますか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
K村先生が公○で手術して(私が助手)、そして公○では私が主治医となる。
懐かしいですね。
「今度は関節が痛く、足の親指が腫れ病院に行っても原因不明。そして先日手がバネ指になりました。これは薬の副作用ではないのでしょうか…」
⇒おそらくアリミデックスの副作用でしょう。
「主治医に訴えても、リンパに1つ転移があったので飲んでくださいと言われます。」
⇒止めるべきですね。
 ガイドライン上は「タモキシフェン⇒アロマターゼインヒビターにスイッチして5年」となっていますが、それはあくまでも「副作用と相談の上」ということです。
「ホルモン剤を飲む必要が本当にあるのでしょうか?身体が不調です。」
⇒まずは1度休薬することです。
 症状が改善した後に「再開(別のアロマターゼインヒビターで)」する方向で考えましょう。
「子宮摘出したことも頭をよぎりアリミデックスが怖くて飲めません。」
⇒これは「タモキシフェンによる子宮体癌発生」ということでしょうか?
 幸い、アリミデックスにはそのような有害事象はありません。
「田澤先生も飲むべきだとおもわれますか?」
⇒私であれば…
 5年ホルモン療法を行ったのだから(副作用があるのであれば)休薬し、(場合によっては)終薬とします。