Site Overlay

ホルモン療法は必須でしょうか?

[管理番号:2371]
性別:女性
年齢:45歳
田澤先生。
先週、乳癌告知を受けました。
それからというもの毎日のようにサイトを拝見させて頂いてます。
先生のご意見を賜りたく何卒よろしくお願いいたします。
右乳房下側に2cm大の腫瘍
浸潤性乳管癌(硬癌)
ER 3b(95%) PgR 3b (100%) HER2 1+ Ki67LI 17.2%
リンパ節転移は無いとのことでした。
温存手術を勧められましたが、全摘希望です。
田澤先生はこの治療方針についてどう思われるでしょうか?
やはり術後のホルモン療法は必須でしょうか?
また、温存か、全摘かも迷っているところもあります。
私の場合、どちらのほうがいいのでしょうか?
お忙しいと思いますが、どうかご回答宜しくお願いいたします!
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
cT1c(20mm), cN0, luminal A
早期乳癌です。
心配有りません。
「温存手術を勧められましたが、全摘希望です。温存か、全摘かも迷っているところもあります。私の場合、どちらのほうがいいのでしょうか?田澤先生はこの治療方針についてどう思われるでしょうか?」
⇒「温存」か「全摘」かは「ご本人の価値観」で全く問題ありません。
 腫瘍が小さくて「温存可能」だとしても(術後照射や、乳房内再発のリスクなど)「温存術に不可避な事」と「乳房を失う事」のどちらに重きを置くかなのです。(これは完全な個人の価値観です)
「やはり術後のホルモン療法は必須でしょうか?」
⇒これは必須です。
 「効果(再発予防)」と「副作用」のバランスから「ホルモン療法はするべき」です。