Site Overlay

術後の補助療法について

[管理番号:8484]
性別:女性
年齢:47歳
病名:左乳がん
症状:
投稿日:2020年4月27日

田澤先生、はじめまして。

こちらのサイトを知ってから、励まされながら勉強させていただいております。

どうぞよろしくお願い致します。

先月末に浸潤性乳管がんで左乳房全摘、リンパ節郭清(レベルⅡまで)
術後病理診断
 浸潤径     3.2cm pT2
 リンパ節転移  1/16 pN1c
 遠隔転移    なし  cM0
 病期      2期
 脈管侵襲    ly:1 v:1
 組織学的異型度 3
 Ki67 40%
 ホルモン受容体 エストロゲン:陽性 プロゲステロン:陽性
 HER2発現 なし

補助療法
 化学療法  AC:4回 タキソテール:4回
 内分泌療法 抗エストロゲン剤

主治医よりこの提案を受け、悩んだ結果オンコタイプDXの結果待ちの状態です。

医師より提案無かったのですが、、はっきり数値で確認したかったのでお願いしました。

そして、結果待ちの間抗エストロゲン剤の処方をお願いしてみました(生理周期が25日で術後2回もきてしまいました)が抗がん剤の効果が弱まるとのことでだめでした。

さらに、抗がん剤についてもTC療法の選択はできないか聞いてみましたが、リンパ節に転移していてリスクが高いということでだめでした。

質問1:抗がん剤前に抗エストロゲン剤服用すると効果が弱まるのですか?
質問2:私の場合、抗がん剤治療はTC療法では不足ですか?
質問3:抗がん剤の脱毛についてですが、アントラサイクリン系>タキサン系ですか?
   タキサン系のみ転院して、頭皮冷却が可能なのですがACで脱毛しても効果があると思われますか?

以上、乱文で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。

    
 

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「質問1:抗がん剤前に抗エストロゲン剤服用すると効果が弱まるのですか?」
⇒根拠薄弱

 副作用の問題で「敢えて併用はしない」ですが、(当院では)OncotypeDXの結果待ちの間にホルモン療法をしています。

「質問2:私の場合、抗がん剤治療はTC療法では不足ですか?」
⇒ここは「さじ加減」ですが…

 私の感覚ではTCですね。(pN2以上ならanthracycline+taxane)

「質問3:抗がん剤の脱毛についてですが、アントラサイクリン系>タキサン系ですか?」
⇒詳しくはありませんが…

 一つの参考となるのが、この順番で行った場合

 (Anthracyclineで全脱毛した毛髪が)「taxaneしている間に生えてきた!」と、患者さんから「しばしば」言われます。

「タキサン系のみ転院して、頭皮冷却が可能なのですがACで脱毛しても効果があると思われますか?」
⇒思います。(上記理由)

Scroll Up