Site Overlay

左乳輪の腫れ

[管理番号:1833]
性別:女性
年齢:45歳
田澤先生、はじめまして。
22、24歳時に出産経験のある高血圧、肥満度2の主婦です。
ここ5日ぐらい左乳房が疼き、左脇の痛み、左腕の痺れ、左肩こり、左肩甲骨のこり、微熱があります。
生理前には乳房が痛くなる事はよくあるのですが、まだ10日以上も前でお風呂でお湯をかけても痛みます。最近はバストも垂れて崩れ気味です。
不安になり、触診したのですがよくわからず、鏡でみると左乳輪にうっすら10円玉位の腫れが見えました。触っても柔らかいようで、よくわかりません。
毎年12月に健康診断を受け触診とエコーを受けていましたが、今までは何も問題ありませんでした。
11月30日にいつもと違う乳腺外科で予約をとりました。
やはり乳がん、リンパなど転移があるのか…家には、介護中の義父もおりますので、不安でたまりません。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。
乱雑乱文お許し下さい。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「左乳房が疼き、左脇の痛み、左腕の痺れ、左肩こり、左肩甲骨のこり、微熱」
⇒これは「乳癌の症状」ではありません。
 心配ありません。
 年齢的にいっても、「卵巣分泌が不安定」となったことでの「女性ホルモンによる刺激症状」と言えます。
 
「左乳輪にうっすら10円玉位の腫れが見えました。触っても柔らかい」
⇒癌の心配は低そうです。
 11月30日には「そこも、しっかり」診てもらいましょう。
 
「やはり乳がん、リンパなど転移があるのか」
⇒考え過ぎです。
 少なくとも「脇とか腕の症状」は「リンパ節」とは全く無関係です。
 乳癌を疑う所見ではありません。
 ご安心を。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up