乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:1922]
性別:女性
年齢:25歳
おはようございます。
生理二週間前ほどから左乳房が痛みます。
二週間は脇の下も痛く、今は脇の下の痛みはひいていますが、乳房痛は続いています。
二週間もずっと痛むことはあるのでしょうか?また痛む場所も痛み方もまちまちで、痛む日もあれば痛まない日もあります。
8月末に左乳房痛で一度乳腺外科で触診とエコーしてもらいましたが、そのときは乳房痛だと言われました。
前より痛みが長く増してる気がします。
これも生理前のホルモンの関係なのでしょうか?
しこりはないようなんですが全体にゴリゴリしてる気がします。
あと一昨日くらいに左乳房横に(脇の下あたり)に虫さされみたいなニキビみたいなのができました。治ってきてる気がしますが触ると少し痛いです。
かさぶたが見えます。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「二週間は脇の下も痛く、今は脇の下の痛みはひいていますが、乳房痛は続いています」「二週間もずっと痛むことはあるのでしょうか?」
⇒女性ホルモンによる刺激症状です。
 ストレスなどの原因で卵巣が不安定となっているのでしょう。
 
「8月末に左乳房痛で一度乳腺外科で触診とエコーしてもらいましたが、そのときは乳房痛だと言われました。前より痛みが長く増してる気がします。これも生理前のホルモンの関係なのでしょうか?」
⇒ホルモン刺激症状です。
 ホルモン分泌を「月経」とだけ結び付ける必要はありません。
 「月経が終了(子宮粘膜の問題です)」しても「卵巣の不安定で乳腺は刺激を受ける」のです。
 ♯今週のコラム「卵巣が支配している」を是非、参照してください。
 
「あと一昨日くらいに左乳房横に(脇の下あたり)に虫さされみたいなニキビみたいなのができました。治ってきてる気がしますが触ると少し痛いです。かさぶたが見えます」
⇒毛嚢炎です。
 治ってきている様ですね。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

おはようございます。
以前の質問には詳しくお答え頂きありがとうございました。
あれから生理が始まって5日が経ちますが、いまだに左乳房の違和感があります。
しかもキーンと痛んだり、ジンジンしたりと痛みも様々で、右乳房も時々痛むのですが痛み方が違うような気がします。
違和感は乳房側面が張ってるような感じです。
何度もしこりを確認しますが、固くなった筋のようなものと、乳輪より上に硬い骨のようなものがあります。これがしこりなのでしょうか?
8月末に触診とエコーをしにいきましたが、乳腺外科に再び行くべきでしょうか?
何度も同じような質問で申し訳ないのですが不安でいっぱいですいません。よろしくお願い致します。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「生理が始まって5日が経ちますが、いまだに左乳房の違和感があります。
しかもキーンと痛んだり、ジンジンしたりと痛みも様々で、右乳房も時々痛むのですが痛み方が違うような気がします。
違和感は乳房側面が張ってるような感じ」
⇒こんな症状の乳癌はありません。
 「今までに無い症状」などあると「訳が解らなくて、それが不安」なのだと思います。
 それであれば「百分は一見にしかず」乳腺外科を受診して「異常無」と言われれば安心だと思います。
 ○乳房痛の原因を「乳癌に求める」のは基本的には誤りです。
 
 「痛みがあるから」といって「無理やりしこりを探す」必要はありません。
 ご本人が触れている?のは「しこりではなさそう」です。
 痛みにかんしては、やはり「卵巣が支配している」のです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。