Site Overlay

左胸の痛みについて

[管理番号:3237]
性別:女性
年齢:29歳
こんにちは、初めて質問をさせて頂きます。
よろしくお願い致します。
1ヶ月前くらい前に左胸の内側下の付け根(表現が下手ですみません、ふくらみの所ではなく、麓?胸骨?ブラジャーをしたときに丁度カップのワイヤーが当たるところらへん)がジーンとした痛みと、触るとヒリヒリするような痛みがあり、
それと同時に若干の乳首痛、乳首の奥にチリチリした痛みと、左側の背中、肩甲骨付近も痛みました。
その時は、生理前で胸全体張っていたというのもありホルモンバランスが乱れてるのかなぁと思ってあまり気にせず、家にいる時だけブラをするのはやめるのと、
湿布を貼るので対処していたら3日程で痛みはなくなりました。
今年で30歳になるので市からがん検診の案内が初めてきたので昨日予約したのですが、
その時にふとそういえばあの時の左胸の痛みはなんだったんだろうと思い、がんという言葉を見てしまったため心配になってきて
左乳房を色々まさぐってみたんです。
その時はなにもなかったんですが、
しばらくしたら、またあの時の胸骨付近、左胸内側下の付け根がチクチク痛くなってきたのです。
今回は生理は3日前くらいに終わっていて乳首痛、背中痛もありません。
もしかして乳がんで、胸骨や胸膜に転移して痛むのかもと思いまして、
ネットで色々調べて再度左胸を自己検診の仕方のテキストに添いながら触ってみたところ、
硬いしこりや、えくぼ、ひきつれ、分泌液などは確認できませんでしたが、
北斗晶さんがまだがん発覚前にがうつ伏せになったときにチクっと痛んだとブログに書かれていましたので
わたしも床にうつ伏せになってみたんです。
そしたらチクっとどころじゃなく結構痛かったのです…。
左胸は特に痛かったです。
右胸は強く押さない限りは痛くありませんでした。
そのあと普通にしていてもジンジンした軽い痛みがありました。
数分でおさまりましたが…
左胸内側下の付け根のあたりは平らなしこり?骨?なんか硬いものがあります。
この平らな硬いものは骨なのか、何かしらのしこりなのか気になります。
見た目は普通なんですが、左右を比較するため触ると右胸にも同じようなのがありますが、左胸のほうがその硬い部分が若干大きいです。
がん検診が今混んでいるそうで、すぐにはできず次の生理の終わる予定あたりで予約したのですが、
まだ検診まで日数があり不安になり質問させて頂きました。
このさまざまな痛みが今まで経験した事のない痛みでとても心配です。
実際に先生に診て頂いてもいないですが、なんでもよいのでよければ先生のご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
メール読みました。
「全く問題なし」です。
典型的な「女性ホルモンによる刺激症状」です。
全く「心配ありません」
「ジーンとした痛みと、触るとヒリヒリするような痛みがあり、それと同時に若干の乳首痛、乳首の奥にチリチリした痛みと、左側の背中、肩甲骨付近も痛みました。」
⇒女性ホルモンによる刺激症状です。
 非常に典型的なものです(同様の症状の方が、毎日の外来で、どれだけ受診されているか知ったら驚くでしょう)
 
「その時は、生理前で胸全体張っていたというのもありホルモンバランスが乱れてるのかなぁと思ってあまり気にせず」
⇒これが「正解」です。
 
「もしかして乳がんで、胸骨や胸膜に転移して痛むのかもと思い」
⇒とんでもない「想像」です。
 もしも「こんな荒唐無稽な想像」を引き起こす原因が「テレビ報道やネット」だとしたら「大変嘆かわしい」ことで、それにより「余計な心配」をしてしまう女性が全国に数多いとしたらとても残念に思います。
 そもそも「良く触っても解らないような程度の乳癌(が潜んでいたとしても)」が骨転移など起こす事は1000%あり得ないのです。
 ○乳癌の骨転移(を含めた遠隔転移)は「乳癌だと確信していながら、(何らかの事情で)隠しに隠してきたけど、いよいよ皮膚が破れて出血してきた」というような(言葉は悪いけど)「確信犯」でないと(初期治療の段階では)起こりません。
 おかしなネットの情報で「乳癌は骨転移が多い」みたいな無責任な情報が独り歩きしているため「腫瘍もないのに骨転移を心配」するような「ナンセンスな状態」を引き起こすのでしょう。
 実際は「術後数年して、(残念にも)再発した場合には骨転移は起こり易い」ものですが、「手術をする段階(初期治療の段階といいます)」で骨転移など「非常に稀」なのです。(そこを区別しないから、おかしなこととなるのです)
「北斗晶さんがまだがん発覚前にがうつ伏せになったときにチクっと痛んだとブログに書かれていました」
⇒偶然です。
 「癌との関連は皆無」です。
 
「見た目は普通なんですが、左右を比較するため触ると右胸にも同じようなのがありますが、左胸のほうがその硬い部分が若干大きいです。」
⇒正常乳腺です。
 人間の体には「左右差」があります。
 気にしない様に。
 
「このさまざまな痛みが今まで経験した事のない痛みでとても心配」
⇒ストレスなのか、年齢なのか「卵巣機能が不安定」となっているだけです。
 「乳房痛を乳癌と結び付ける」事自体全く、ナンセンスです。
 「痛ければ乳癌では無い」とまでは言いません(実際にシコリがあれば痛い事は稀にあります)が、「乳房痛自体は、明らかに正常乳腺の刺激症状」なのです。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
Scroll Up