Site Overlay

左乳房痛

[管理番号:2134]
性別:女性
年齢:47歳
宜しくお願いします。
2ヶ月前くらいから左乳房が痛みます。
最初は生理が終わって痛みは続くものの多少落ち着いたのですが、3日前位からじっとしていても鈍痛で、触るとものすごく痛いです。
しこりというかゴロゴロしたものはいくつかあります。
以前乳腺炎になり。
医師からなりやすいかもと、言われた事もあります。
鎖骨や首、胸の周りの骨、肩甲骨まで痛くて、明後日乳腺外科を予約しましたが、もしかして骨に転移してるんじゃないかとか色々考えてしまい不安でたまりません。
因みに去年1月の検診では異常なしでした。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「2ヶ月前くらいから左乳房が痛みます。最初は生理が終わって痛みは続くものの多少落ち着いたのですが、3日前位からじっとしていても鈍痛で、触るとものすごく痛いです。しこりというかゴロゴロしたものはいくつかあります。」
⇒乳癌を心配する症状ではありません。
 やはり「女性ホルモンによる刺激」と考えるべきです。
「鎖骨や首、胸の周りの骨、肩甲骨まで痛くて」
⇒これも「女性ホルモンによる刺激症状」でよくある症状です。
 ★この「QandA」を注意深く見てもらうと、「週に数件くらいは」同様の症状による質問があり、「同様に回答」していることに気付くと思います。
「明後日乳腺外科を予約しました」
⇒その結果、きっと「安心される」ことと思います。
「もしかして骨に転移してるんじゃないかとか色々考えてしまい不安でたまりません。」
⇒全く「無意味な心配」です。
 ○ご本人が自覚していない様な状況で『乳癌が他に転移していることなど、ありえない』事は、(長年多くの乳癌を診療してきた)私が一番よく知っています。 
 ご安心を。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up