[管理番号:4716]
性別:女性
年齢:69歳
ハーセプチンは奏効したのでしょうか。
このQ&Aコーナーが更新されるのがとても待ち遠しいです。
たくさんの患者さんの診察や手術などでとてもお忙しい中、このような場を設けていただきとても感謝しています。
普通であればQ&Aだけでも何人かで担当しこなす量のお仕事だと思うのですが先生の超人的なお姿に驚嘆するばかりです。
たまには休息をとってゆっくり体を休めていただき
たいと思います。
お忙しい中恐縮ですが私の質問にお答えいだきたくお願い申し上げます。
2016年7月に乳がんが見つかり治療が続いています。
次の治療は2017年5月(中旬)日より3週間
ごとのハーセプチン14クールが始まります。
術前の針生検の結果ではFISH 4.9であったものが術後の結果では5.7に上がっていました。
これは術前に受けたハーセプチンが効かなかったのか乳腺外科医にお尋ねしましたら「検査する部分によって違うから」とのことでした。
どうしても気になるので腫瘍内科医にもお尋ねしましたら「気にしなくてよい。」とのことでした。
① 術前のパクリタキセルとハーセプチンで腫瘍は2cmから0.7cmになりました。
これは両方が効いたのか、それともどちらかだけが効いたのか、また、それはわからないことなのか、とても気になっています。
私はハーセプチンが奏効していたらFISHの値は下がると思っていたのですがどうなのでしょうか。
5月(中旬)日より予定のハーセプチンは受けたほうがいいのでしょうか。
(因みに病理検査結果では治療の効果はgrade 1a以下とありました。)
② 術前検査ではERもPgRも 90%と聞いていたのですが、術後PgRはJ-score0となりました。
ホルモン治療はERの方が大事だから問題ないと乳腺外科の先生はおっしゃったの
ですが、ホルモン治療の効果はER,PgRともに陽性の方が効果は高いのでしょうか。
上記の2点についてお教えいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
検査結果と経過
2016年7月
エコー、マンモグラフィ、造影MRI
ステージ2a ルミナールb 腫瘍2.5cm大
針生検の結果
ER 90% PgR90% HER2 陽性4.9 Ki67 30%
2016年8月より 術前抗がん剤
Weekly パクリタキセル、ハーセプチン 12クール終了
2016年11月左胸温存手術
病理検査結果
ER:J-score 3b(Allred score 5+3=8)
PgR:J-score 0(Allred score 0+0=0)
HER2 FISH シグナル比 5.7
Ki-67 28.2%
pN0(0/2)[SLNs(0/2)]
Left, C, 最大の浸潤径:0.7×0.4cm
癌の広がり:2.0×0.6×0.5cm
ly(-)、v(-)、f
Nuclear grade 3 (Nuclear atypia score3, Mitotic counts score 2)
pT1b, pN0, ypStage 1
Cemotherapic effect: Grade 1a
2017年1月よりFEC 4クール終了
2017年3月より放射線25回終了
2017年5月(中旬)日より3週間ごとのハーセプチン14クール開始予定
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
術前化学療法後のサブタイプは(どうしても化学療法による影響を受けるので)参考程度にしておいた方が良いと思います。
「① 術前のパクリタキセルとハーセプチンで腫瘍は2cmから0.7cmになりました。これは両方が効いたのか、それともどちらかだけが効いたのか、また、それはわからないことなのか、とても気になっています。」
⇒ハーセプチンは(そもそも)単剤での効果はあまり期待できません。(化学療法と「同時」にしろ「順次」にしろ併用することで効果を発揮するのです)
「両方併用すること」で効いたのです。
「私はハーセプチンが奏効していたらFISHの値は下がると思っていたのですがどうなのでしょうか。」
⇒無関係です。
「5月(中旬)日より予定のハーセプチンは受けたほうがいいのでしょうか。」
⇒勿論です。(そもそも、「抗HER2療法」はそれが前提となっています。)
「ホルモン治療の効果はER,PgRともに陽性の方が効果は高いのでしょうか。」
⇒無関係です。
PgRは陰性と出やすいですが、殆ど無意味です。