Site Overlay

針生検の結果と線維腺腫

[管理番号:1682]
性別:女性
年齢:48歳
はじめまして。48歳○○在住の○○と申します。
田澤先生にご相談したくこの場をお借り致します。よろしくお願いいたします。m(._.)m
このひと月乳がんではとの事でドクターショッピングをして心落ち着かぬ日々を過ごしております。
元々乳腺症の為この5、6年乳がん検診に1年に一度診察して頂いている、○○乳腺消化器クリニックにいつもより乳房が痛いので9月25日(金)に触診のみ診察…結果手で解るシコリ無しとの事
10月2日(金)同クリニックにてマンモ&超音波検査…結果、左石灰化は昨年と変わらず放置で良し、右シコリ9ミリこちらも昨年と変わらず…
マンモには写らず超音波検査で判明。某タレントの直後で白黒付けておこうと針生検提案される。
しかし昨年からシコリが有るとは聞いておらず不安になる。
以前に○大病院でわからなかった嚢胞を採取して頂いているのでお任せしょうかとも思ったが先生1人なので不安になり
10月6日(火)かかりつけの○○レディスクリニックで再度超音波検査
右シコリ2つ有り(ひとつのはずが2つに増えている)との事でご友人の○○労災病院○○Dr.へ紹介状を書いて頂く。
10月16日(金)再度乳腺専門の○○外科クリニックにて超音波検査右シコリ有りで悪性の可能性五分五分との事。
10月19日(月)主人の会社の健康診断…乳腺超音波検査が物凄く長く違和感を感じる
10月21日(水)○○労災病院にて右上は細胞診、右下より麻酔してひとつは針生検…当日に仮報告が20分程でわかり大丈夫ですよ。との事
11月5日(木)最終結果報告
右乳腺腫瘍
右乳腺DC領域のultrasound-guided core needle biopsyの結果は
fibroadenomaで右乳腺A領域ultrasound-guided fine needle aspiration
cytologyの結果はclass Iでした。
右DC領域1.3ミリ繊維腺腫
右A領域5ミリ多分繊維腺腫
このまま放置で良しとの事でした。
安堵したのも1日だけで健康診断結果が乳腺外科紹介状と届き、超音波
結果右3個左3個乳腺症の疑い(両側)
RT_A RT_A RT_CO
LT_A LT_A LT_O
low idun nuue?を複数認め
特にRT_Aはbach idm(+)
エウイトスコア4でp/w=1
たくさんの超音波画像と共に届きまた不安になっております。
特にDr.3名に右2つのシコリだと聞いていたので今回左右3つずつが1カ月の間に見つかり困惑しております。
こんな事はあるのでしょうか?
この検査結果をもう一度○○労災病院に持って行けば良いのか?
それともそれ以外の病院が良いのか?
ワタシは本当は乳がん持ちなのでしょうか?
他のシコリも針生検した方が良いのでしょうか?
今後どうすれば良いのか悩んでいます。田澤先生アドバイスよろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
何故、こんなに「いろいろなところを受診」しているのかが、私には理解できません。
まさか、これから毎年「いくつも」受診するわけにはいかないでしょうから、「信頼できるところ」1つにするべきです。

回答

「Dr.3名に右2つのシコリだと聞いていたので今回左右3つずつが1カ月の間に見つかり困惑しております。こんな事はあるのでしょうか?」
⇒検診超音波は(当然のことながら)技師さんだと、思います。
 技師さんは、(臨床を知らないから)「どうでもいい所見を」拾っているだけに過ぎないと思います。
 ○検診の記載には「乳腺症の疑い」となっているのが、そのことを示しています。
 
「この検査結果をもう一度○○労災病院に持って行けば良いのか?それともそれ以外の病院が良いのか?」
⇒これ以上「病院を受診」しようと本気で思っているのですか?
 ○検診結果は「あくまでも要精査」というだけです。
 結果として「複数の病院で精査」しているわけですから、「精査済」です。全く気にする必要ありません。
 
「ワタシは本当は乳がん持ちなのでしょうか?」
⇒○○労災病院で「精査して良性」と言われているのに、信頼していないのですか?
 私は「全く問題無し」だと思います。
 
「他のシコリも針生検した方が良いのでしょうか?」
⇒○○労災病院の医師と「会社の検診の技師」とどちらを信頼しているのですか?
 もしも「今回、診察した複数の医師の誰一人として」あなたの信頼に値しないとしたら、「別の病院を探しても」その状況が変わる事は無いと思います。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up