Site Overlay

針生検について

[管理番号:1295]
性別:女性
年齢:34歳
総合病院で初めて乳癌検診を受け、(マンモ、エコー、触診)集族性微小円形の石灰化
で再検査になり、同じ総合病院に乳腺外科があったので受診しました。
一ヶ月以内に受診したのですが、もう一度マンモとエコーをやりその時にはエコーでは石灰化がう
つらないと言われました。
そして、主治医から検査結果が伝えられカテゴリー3と言われMRIをやる事に、翌週にもう一度エコーをやりました。その時にエコーをやりながら針生検をしました。
結果は良性と言われ乳腺症と言われたのですが、その時に石灰化を採取したのか尋ねるとあやふやな解答でした。
不安になり、大学病院を受診しマンモとエコーをやり直してみてもらったところ、石灰化はないと言われました。
乳腺症でもないとの診断でした。
細胞までとったのに石灰化はないと言われ、どちらの先生の言う事が正しいのか、この場合また違う病院で見てもらった方がよいのか。
しかし、数ヵ月の間にマンモを3回やっているので悩むところです。
一番最初に受診した病院で、マンモ、エコー、MRIの画像は貰う事は可能なのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
むやみやたらと(無駄な)MRIを撮影する医師がいることに残念になります。
「集簇性微小円型石灰化」であれば、「経過観察」をするか「ステレオガイド下マン
モトーム」をするかの2択でいいのです。
無駄なMRIを撮影したり、「エコー下の針生検」をしたり、全くの無意味と言えます。

回答

「一番最初に受診した病院で、マンモ、エコー、MRIの画像は貰う事は可能なのでしょうか?」
⇒可能です。
 ただし、「大学病院が正しい」という先入観は危険です。
 大学病院は「若い医師の修練の場」に過ぎないのです。
○自分の身は自分で守ってください。
 正しい診療をする医師に診てもらえば「何ら迷うようなこと」ではないのです。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up