Site Overlay

ステージ、グレード3の再発率、生存率を教え下さい

[管理番号:4403]
性別:女性
年齢:47歳
はじめまして。
こちらのサイトを知り、勉強、そして、勇気を頂いています。
まず、今の私の知る状況でご意見をお伺いできますでしょうか。
1月中旬に、シコリが発覚。
その後、乳腺外来にて、マンモ、エコーを行い、ちょっと、怪しいから針を刺して悪性かどうか検査。
結果、シコリ1.4センチの悪性。
浸潤性。
初期と言われました。
その一週間後に、レントゲン、CT、MRI、血液検査を行い肺などへ
の転移がないか検査。
血液検査は、問題無し。
遠隔転移無し。
リンパへの転移も無し。
2月上旬に左胸全摘の手術を受ける。
その際、センチネルを受ける。
手術の際は、リンパに転移は無しでしたが、病理検査で、微小転移が発覚。
リンパ郭清はしていません。
まだ、詳しい病理検査は出ていませんが、この間の診察で、スコアすべて3のグレード3。
どう言う事か聞いても、言いにくそうにあまりいい数字じゃない。
この数字を頭に入れておいてのみを言われ、次回の診察の際、病理検査の結果が出るからその時に、治療方法が決まるからと。
あと、微小転移が見つかったので、全摘だけど、脇に放射線をする予定。
今、わかっているのはこの様な感じです。
先生にお聞きしたいのは、まず、ステージ。
はっきりとステージを教えて頂いていないので私のステージは何にあたるのでしょうか?
微小転移があったという事で、ステージ2になるのでしょうか?
あと、主治医が言っていたグレードの件が気になります。
主治医が、すべて3の足して9のグレード3なんだよなーと…。
どういう状況か聞きたくて聞いても、とても言いにくいそうでハッキリと教えてくれず、ネットで調べて見たら、顔つきが悪い。
再発し易い。
予後不良…。
悪いことばかり書いてあり…。
やはり、私の様なグーレド3は再発率、生存率が低くなるのでしょうか?微小転移もしてますし…。
家族の事を考えると落ち込む毎日です。
また、病理検査の結果が出ましたら、治療方法のご意見もお伺いさせて頂けたらと思います。
大変お手数おかけしますが宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「微小転移が見つかったので、全摘だけど、脇に放射線をする予定。」
⇒微小転移なら不要でしょう。
 当院なら照射しません。
「微小転移があったという事で、ステージ2になるのでしょうか?」
⇒pT1c(浸潤径14mm?), pN1mi, pSTage2Aとなります。
 「微小転移は予後には影響しない」ことは解ってはいますが、規約上は上記となります。
「すべて3の足して9のグレード3なんだよなーと…。」
⇒これは組織学的グレードです。
 (以下に表を記載します)
 ♯質問者は、以下の①核異型、②核分裂、③腺管形成 これら3項目で全て3点だったということのようです。
①核異型の点数+②核分裂の点数+③腺管形成の点数の「3項目の和」としたものが「組織学的グレード」です。
①核異型 弱い:1点
    中間:2点
    強い:3点
 ②核分裂 5個未満(10視野で):1点
    5~10個  〃   :2点
    11個以上  〃  :3点
 ③腺管形成 腫瘍の75%超で明らかな腺管形成:1点
       〃 10~75% 〃     :2点
       〃 10%未満   〃     :3点
 ○『組織学的グレード(HG)核異型の点数+核分裂の点数+腺管形成の点数』
    3点~5点:組織学的グレード(HG)1
6点、7点:   〃       2
    8点、9点:   〃       3
「ネットで調べて見たら、顔つきが悪い。再発し易い。予後不良…。悪いことばかり書いてあり…。」
⇒ばかばかしい。
 グレードだけで予後など決まりません。
 一番重要なのは、やはり「ステージ」です。
 そして「術後薬物療法に重要」なのは「サブタイプ」
 「グレード」は、あくまでも「参考値(もう一つ言えば、病理医の独断)」です。
「やはり、私の様なグーレド3は再発率、生存率が低くなるのでしょうか?微小転移もしてますし…。」
⇒「再発率」や「生存率」はグレードだけでは決まりません。(グレード3だから…
などは全く無意味)
 微小転移は予後とは無関係です。