乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:2946]
性別:女性
年齢:29歳
こんばんは。
いつも先生の回答をみているものです。
副乳癌について教えてください。
副乳癌は皮下にできるとみて、皮下腫瘍と判別が難しいとどこかのサイトでみたのですが、
脇の下にしこりがあり、エコー検査で皮下のできものと言われ安心したのですが
これが副乳癌の可能性はあるのでしょうか?
専門医の先生なら見間違えることはないのでしょうか?
判別が難しいという記事を見てふと
気になってしまいました。
あと副乳はエコーで見えない人と見える人がいるのは何故でしょうか?
お忙しいと思いますがお時間があればよろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「副乳癌は皮下にできるとみて、皮下腫瘍と判別が難しいとどこかのサイトでみた」
⇒そんなことはありません。
 この位置にできる皮下腫瘍に悪性はないので、「悪性を疑う所見は副乳癌」だけなので
容易に区別ができます(転移性腋窩リンパ節との鑑別が時に必要とはなります)
 
「脇の下にしこりがあり、エコー検査で皮下のできものと言われ安心したのですが
これが副乳癌の可能性はあるのでしょうか?」
「専門医の先生なら見間違えることはないのでしょうか?」
⇒上記コメントの通り、「判別は容易」であり、「副乳癌」を「良性の皮下腫瘍」と誤診することは(乳腺専門医ならば)「決してありまえん」
「あと副乳はエコーで見えない人と見える人がいるのは何故でしょうか?」
⇒乳腺組織が薄いからです。
 それで「慣れていない医師」がみると「副乳自体を見逃す」のです。(ただ、副乳癌を見逃す事はないのでご安心を。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

先生回答ありがとうございます。
副乳について調べてもよく分からなかったので大変ありがたいです。
そして、もう一つ気になる事が出来たのでよければよくしくお願いします。
普通の副乳と皮下腫瘍はエコーで見間違う事はありますか?
何故かというと皮下腫瘍と言われ大丈夫といわれた脇のしこりの表面にあるへこみというかコーヒー豆の様な線が、突然反対側の脇の下にもできたからです。
新しく出来た方はしこりというより全体がプクっと膨らみ膨らみの上にポツンと穴というか線がありいかにも副乳というかかなり小さな乳房みたいな感じです。
似たようなものが両側にできたのではじめにあった脇のしこりももしかしたらやはり副乳なのではと気になってしまいました。
(問題ないと言われたので、どちらでも結果よいのですが、、)
あともし両方副乳だった場合、片方は皮膚の中でしこりになっていて、
反対側は普通の乳房みたいにプクっとしていて見ただけでわかると、かなり違うのですが同じ副乳でもこのような違いはあるのでしょうか?
ちなみに現在妊娠中です。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
脇のしこりを気にし過ぎです。
是非、トップページの「脇のしこりを心配しすぎです」を一度読んでください。
「普通の副乳と皮下腫瘍はエコーで見間違う事はありますか?」
⇒ありません。
 
「大丈夫といわれた脇のしこりの表面にあるへこみというかコーヒー豆の様な線が、突然反対側の脇の下にもできたからです。」
⇒妊娠に伴う「副乳の発達のひとつ」のようです。
 全く気にする必要はありません。
 
「似たようなものが両側にできたのではじめにあった脇のしこりも
もしかしたらやはり副乳なのではと気になってしまいました。」
⇒妊娠期の副乳の発達かもしれませんが…
 副乳のことを「気にする必要は全く」ありません。
 誰にでも「副乳はある」のです。
 
「あともし両方副乳だった場合、片方は皮膚の中でしこりになっていて、反対側は普通の乳房みたいにプクっとしていて見ただけでわかると、かなり違うのですが同じ副乳でもこのような違いはあるのでしょうか?」
⇒もちろんです。
 乳腺にも左右差があるように「副乳にも左右差がある」のです。
 全く気にする必要はありません。
 ○副乳癌は「非常に低頻度」です。
  微妙な所見を気にする必要は全くありません。
  月に1回の「乳房の自己検診」の時に「サーと」撫でるだけで十分です。(決して脇を押したり引いたり摘んだり、余計な事は慎みましょう)
 
 

 

質問者様から 【質問3】

最後にもう一つお聞きしていいですか?
初めにあった皮下のできものと言われた方が最近すごく違和感があり、
脇に何か挟まってる感じがして
腕の上げ下げするときなど常に軽く痛みもあり気になります。
これは悪いものじゃなくてもしこりがあるから普通にありえることでしょうか?
軽い痛みがあるので忘れようとしてもつい脇のしこりを思い出してなんだか落ち込んでしまいます。
形も何だが表面がボコボコしてる気がしますが、副乳や皮下腫瘍でもありえますか?
先生、こんな質問に付き合ってくださり本当に感謝しています。
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
「脇に何か挟まってる感じがして腕の上げ下げするときなど常に軽く痛みもあり気になります。
これは悪いものじゃなくてもしこりがあるから普通にありえることでしょうか」
⇒その通りです。
 無関係です。
 
「軽い痛みがあるので忘れようとしてもつい脇のしこりを思い出してなんだか落ち込んでしまいます。形も何だが表面がボコボコしてる気がしますが、副乳や皮下腫瘍でもありえますか?」
⇒まともな乳腺外科医に一度みてもらいましょう。
 副乳癌や転移性リンパ節を見逃す事は、常識的には全く考えられません(診断は極めて容易です)
 
 

 

質問者様から 【質問4】

こんにちわ。
昨日(東海)県から脇のしこりが心配で先生を尋ねた○○です。
妊娠中でずっと不安でしたが、脇のしこりは副乳と言ってもらい安心出来ました。
本当にありがとうございました。
あと、ついでに見てもらった右の乳腺にのう胞があるが妊娠に伴うものだと思うので特に気にしなくていいと言ってもらいましたが、経過観察などもとくにせず放置で大丈夫でしょうか?
3ヶ月くらい前に他院で見てもらった時は特になにも言われなかったので
急にできたものなのかなと気になりました。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。
昨日は遠くからご苦労様でした。
大分混んでいたので、お待たせした事と思います。
それにしても「典型的な副乳」なのに、(副乳と判断できず)「皮下腫瘤」とか言う
乳腺外科医がいるということ、悲しくなります。
「右の乳腺にのう胞があるが妊娠に伴うものだと思うので
特に気にしなくていいと言ってもらいましたが、経過観察などもとくにせず放置で大丈夫でしょうか?」
⇒大丈夫です。
 昨日もお話したように…
 ただの「乳管拡張」によるものであり、特に「妊娠期」には、もっとたくさんできても、何ら不思議ではありません。
 
「3ヶ月くらい前に他院で見てもらった時は特になにも言われなかったので急にできたものなのかなと気になりました。」
⇒小さい嚢胞だから無視されたかもしれませんが…
 妊娠期には「新たにできても」不思議ではありません。
 100%問題ありません。(経過観察は不要です)
 
 

 

質問者様から 【質問5】

こんにちは、7月に先生にみてもらい副乳と言われたものです。
10月に出産したのですが産後授乳とともに副乳と言われたしこりが急に大きくなったのですが、副乳だと普通の事でしょうか?
急に大きくなったので少し気になりました。
よろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答5】

こんにちは。田澤です。
副乳は乳腺です。
出産後、乳腺が張るように「副乳も張る」のです。
ご理解いただけましたか?
御心配なく。
 
 

 

質問者様から 【質問6】

こんにちは、三カ月程前に妊娠後期に先生に脇のしこりを見てもらい乳房全体も異常なしといってもらいました。
現在授乳中で昨日副乳がある左胸を触ったら脇の凹みの上側や乳房の端にしこりを発見してしまいました。
三カ月前に異常なしだったので授乳関係のしこりだと思っていいのでしょうか?
また授乳関係のしこりなら脇の凹み付近や脇にかなり近い乳房の端にも乳腺はあるのでしょうか?
すぐに先生に見てもらえる距離じゃないので不安になってしまいました。
 

田澤先生から 【回答6】

こんにちは。田澤です。
なかなか自己検診は難しいものです。
それは承知の上でのコメントですが…
授乳がらみのしこりだとは思います。
3カ月前に「エコーで異常無」なのに「触れる腫瘍になることはありえない」からです。
暫く「週に1回程度の自己検診を継続」してみましょう。
 
 

 

質問者様から 【質問7】

こんにちは。
また質問して申し訳ありません。
1月に会社の健康診断の時に乳腺エコーもして結果が乳腺には異常はなく脇にしこりがあり要精密検査になり、場所が先生に診断してもらった場所かわからなかったので、きっと副乳だとは思いつつ念のため乳腺外科でエコーをうけました。
結果要精密検査になっていた場所は以前先生にみて頂いた場所のしこりだったのですがしこりは副乳ではなくリンパ節と言われました。
副乳とリンパ節をエコーで間違えることはあるのでしょうか?
かりにリンパだった場合、脇の2よりの1らへんにもリンパはあるんでしょうか?
腕をあげ軽く触れるとしこりに触れるので奥ではない気がします。
先生に副乳と診断してもらったので安心していたのですが思いがけずリンパと言われたので不安になってしまいました。
このまま気にせずに大丈夫でしょうか?
本当に江戸川病院が近ければすぐみて貰いにいき安心できるのにと落ち込みます、、、。
 

田澤先生から 【回答7】

こんにちは。田澤です。
「脇のしこり」を気にするのは止めましょう。
私が以前「副乳だから心配ない」と言っているのであれば、もう気にする事は止めましょう。
それでも心配するようでは、私にはコメントしようがありません。
「乳腺には異常はなく脇にしこりがあり要精密検査」
⇒まともな検診とは思えません。
 近いうちに「検診エコーで腋窩リンパ節腫大としたものの実態」を今週のコラムで実例を挙げる予定です。
 「全く無意味な所見」なのですが、技師さんには「正常」と自信をもって否定する事ができないのは仕方が無いのかもしれませんが…
「副乳とリンパ節をエコーで間違えることはあるのでしょうか?」
⇒全くありえません。
 
「先生に副乳と診断してもらったので安心していたのですが思いがけずリンパと言われたので不安になってしまいました。」「このまま気にせずに大丈夫でしょうか?」
⇒今すぐ気にする事は止めましょう。
 本当に乳癌のことを解って診療している医師以外に「腋窩の評価」などさせるべきではないですね。(本当に困ったものです。 無駄な心配をさせられて、患者さんが可哀想です)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。