Site Overlay

不安です

[管理番号:6532]
性別:女性
年齢:28歳
はじめまして。
28歳の女性です。
健康診断で乳がん検診を受診し、エコー検査で右胸上側に気になるしこりがあるので再検査を勧められました。
形は扁平楕円形で1.5~2.0cmほどとのことでした。
形は心配ないとのことでしたが、境界が不明瞭なのが気になるとおっしゃっていました。
違う病院で再検査を受け、エコーは同じ結果で、マンモグラフィーには
映っていないとおっしゃっていました。
念のためということで今、針生検の結果待ちです。
不安な気持ちで毎日過ごしております。
上記の診断では、どのような結果が考えられますでしょうか。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「形は扁平楕円形で1.5~2.0cmほど」「形は心配ない」「境界が不明瞭」どのような結果が考えられますでしょうか」
→線維腺腫の可能性が「圧倒的に」高いです。
 
 ○境界不明瞭な線維腺腫は珍しくはありません。
  ただし、「境界不明瞭」であるばあいには100%良性とは言い切れないので、針生検をしたころは「きわめて正しい」ことです。
「念のためということで今、針生検の結果待ち」
→安易な「経過観察」ではなく、針生検をしてくれる医師であったころこそ、質問者にとって「とても幸い」でした。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up